見出し画像

airbnbの素晴らしさ

民泊を始めるにあたって、まず最初に登録したのがエアビーです。

Twitterで皆がエアビーアンドビーが素晴らしいと伝えていたので、まずは登録しました。

最初はリスティングを際立たせるために20%オフで販売をされます。しかしその三件の予約がすぐに入ったのは前回の投稿でも伝えてありますが、
ゴールデンウィークだったので、特に入りやすかったと言う傾向もあります。

3組は全員日本人でした。

airbnb良いところは、ゲストの方とチャット機能を使ってコミニケーションが取れるとこだと思います。
また宿泊後は、双方で評価を行うため、ひどいサービスをすることができません。ゲスト側もひどいことをすると、悪い評価になってしまいます。
そういうゲストは他のゲストハウスからも使われることがなくなるでしょう。

民泊をするホスト側からすると、エアビーの評価が集客に直結します。最初は宿泊料を安くてもいいのでたくさん集客を行い、星5の評価を目指します。
評価が10件集まり、最低ランクを超えていますとスーパーホストになることができます。
スーパーホストは信頼の証です。
私自身も半年間で何とか10件を完了させ、スーパーホストになることができました。


スーパーホストになった後も予約がかなり入るようになります。それだけお客さんが信頼してくれている証拠です。

特に、外人の方は、現地でのコミニケーションを重要視します。
私は極力お客様の要望に応え、可能な限りお土産を持っていきながら接触するようにしました。
お客さんが困っていた時は、駅まで送迎をしていました。そうすることによって、お客様は感謝し、評価につながりました。


私自身も、お金をいただきながらコミニケーションが取れ、今まで知らなかった方と出会えることができるエアビーでホストができたことが幸せだと思っています。
これからの時代にマッチした民泊運営。興味がある方は、下記のサイトから登録してみてください!

www.airbnb.jp/r/629f84

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?