見出し画像

親子陶芸教室~その1~

5月21日(日) 親子陶芸教室を開催しました!

こんにちは!
Nature Factory 東京町田の鎌形とうちゃんです。

今年度初の陶芸教室、今回は「親子陶芸教室」を実施しました。
参加者数は午前午後合わせて10組。
満員御礼です。

申し込みスタートから1週間足らずで定員に達した人気イベントの様子をご紹介!

前日の雨から打って変わって、晴天に恵まれました。
会場は少し奥まった所に位置する「工芸室」。

森の中の小屋っぽくていいですよね。

参加者の皆様が続々と到着。
部屋の作品を見てどんなものを作ろうかワクワクしている姿が素敵でした。

まずは、手遊びで心と体のストレッチ!

ほぐれたところで早速作品作りスタートです。

思い思いの作品を目指して作っていきます。

作る途中に新たなアイデアが生まれる瞬間も

お子さんが斬新なアイデアを生み、それをお父さん、お母さんが実現する
二人三脚での作品づくりも親子陶芸教室の魅力の一つでした。

今回は成形、飾り付けをしました。

乾燥させたのち、陶芸窯で800℃、8時間焼いていきます。

次回は7月2日(日)
着色や釉薬がけをして仕上げていきます。

では、またお会いできるのを楽しみにしております。
まったね~!

とうちゃん