見出し画像

親子で森のようちえん

主催イベント「親子で森のようちえん」が開催されました。年中・年長さんを含む19名の方にご参加いただきました。毎月開催している子ども達だけの「森のようちえん」のスペシャル版です。

森野ようちえんとは・・・幼児期に、自然を直接「触って」「見て」「聞いて」「匂って」「食べる」生まれた時から備わっている五感への刺激が知性を活性化させます。森のようちえんでは、自然に触れるなかで、自然の美しさや不思議さを感じ、子ども達の自由な発想や想像力を大切にしたいと考えています。

最初はじゃんけんゲームでスタッフと対決!

まずは、施設内をみんなで探検に行きました。たくさんの草花や生き物が見られました。

チクチクしたものがあるよ
池の中を見てみよう。おたまじゃくしがいるよ!
ちょっと休憩~
たんぽぽの綿毛を見つけました。ふ~っと息を吹きかけます。
長い木の棒は大人気!
動物の足跡を見つけました!
池の中の海藻をとって遊んでいます♪

探検の後はお昼ご飯です。そのあとは、子どもチームと大人チームわかれての活動になります。ここからは子どもチームのご様子を紹介します。

リュックをもって、午前中探検した場所と違うところに行ってみました。森のようちえんでは、子ども達のやりたい遊びをしています。今回は、落ち葉遊びチームと川遊びチームに自然と分かれていきました。

落ち葉遊びチームです。
落ち葉を掛け合いながら走り回っていました!元気いっぱいの子ども達と息切れするスタッフ(笑)
机の下に隠れています。秘密基地みたい。
こちらは川チームです。
川の中にある石の上を歩いてみたり、川の中のぞいてみたり。
黙々と石を集めて「橋」を作っています。真剣・・・

大人チームのところに戻ろうとすると、男の子が「景色がよいところがあるよ」と教えてくれたので、みんなで登ってみました。ちょっと小高くて、いつもと違う景色が見られました!

寄り道も楽しい遊びのひとつです。みんなで記念撮影

最後は、焚火でポップコーン作りです。アルミ鍋にポップコーンの豆を入れて、火にかけていきます。すると、ポンポンポン!!!と音がなり、白いポップコーンの完成です。

上手にできるかな??
美味しいとぱくぱく食べていました。映画館みたい~!という声も。
最後の「まとめの会」です。

本日はご参加いただきありがとうございました!また機会がございましたら、当施設に遊びに来ていただけましたら幸いです。キャビンに泊まることもできますし、お散歩に来ていただくことも可能です。自然の中には、私たちの興味関心をひく不思議なものがたくさんあります。自然の魅力をお子様と一緒に楽しんでくださいね。

岩井ちぃ