見出し画像

夏の思い出

9月になり日が短くなってきましたね。
スタッフの大貫です。
私たちにとってNatureFactory東京町田での初めての夏。
楽しいこと、嬉しいことたくさんあったな~
今年の思い出を振り返っていきます。

まずは、大学生さんによる、夏キャンプ!
大学生のみなさんが、
幼児さんへ楽しいキャンプを計画・実施!
夏休み前には、大学生のみなさんで事前に宿泊をし入念に計画を練っていました。

大学の先生がフラッグとオリジナルTシャツを見せてくれました!
かわいいTシャツに、施設スタッフも「ほしい~!!」。

幼児さんたちとも事前準備をしてきたそうで、
可愛いフラッグを作成!
楽しみにしてきてくれた様子が伝わります。
嬉しいですね!また来年もお待ちしておりま~す!!


つぎは、保育園さんの夏のお泊り会!

「スイカアート」
組ごとにスイカの顔と名前を決めて、先生がいざスイカに入刀!!
園児さんたちは、「がんばれー!!」「かわいくね!!」と一生懸命応援。

この子の名前は「ゆりさまーきゃんぷちゃん」です♪

くり抜いた中身はみんなでむしゃむしゃ。
美味しそうに、嬉しそうに食べていました!

「あんまーい!」「おかわり!!」

おつぎは、
毎年恒例!竹の水鉄砲づくり!

青空アトリエの人気企画!
施設スタッフが毎年改良を重ねている、竹の水鉄砲!
当日、作ったあとはみんなで水鉄砲大会です!

「隙間をつくらないのがポイントです!!」


水に濡れても良い服装できてもらい、
しっかりと濡れて帰っていました♪

大人もついつい本気になってしましました!


そして、町田のサッカーチームといえば…

FC町田ゼルビア!!ですね!
この夏、ゼルビアさんによるデイキャンプも行われました。
マスコットキャラクターの「ゼルビー」もNatureFactory東京町田に登場!
山へ登ったり、BBQをしたり、レクリエーションをして楽しみました。

カワセミなので、森の中が似合います♪

そして…
私がこの夏ハマったことは、
「抜け殻あつめ!!」

私は初めて、カマキリの抜け殻を見てから、
その美しさに魅了され、抜け殻探しに夢中に。

ちょっと目を凝らすと簡単に見つかります!


カマキリをはじめ、セミ(ニイニイゼミ、アブラゼミ、ヒグラシ、ツクツクボウシ)、ヤゴの抜け殻も!

オニヤンマの幼虫の抜け殻
ある日の私の机の中です。

来てくださったみなさまとの出会い、抜け殻との出会い。
素敵な夏を過ごすことができました♪

これからは、キャンプシーズン到来!
涼しくなってくるので、キャビンやテントでの宿泊がおすすめです!
もちろん、日帰りのBBQも良いですね。

秋も、スタッフ一同みなさまのお越しをお待ちしております♪


スタッフ 大貫