見出し画像

おおちざわ森のようちえん~6月~

今日は森のようちえん!

始まる前まで曇りがかっていた空が
子ども達の到着に合わせて晴れ間が見えてきました!

流石、元気印のおおちざわキッズ。

今日は
「メダカを探そう!」
そんな一声があがり、みんなで田園エリアへ探検開始。

色々なステキな拾い物を入れればと竹かごを用意してみました。
変わった石かな?不思議な昆虫かな?と想像してたら


田園エリアの水の中にじゃぽーん笑

まるで漁師の投網のごとく竹かごを入れては引き上げを
繰り返します。

サワガニやアメンボ見つけてハイテンション!
拾った長い枝で釣りにも挑戦

子どもたちの中で自分たちの遊びを見つけていきます。
泥団子づくりや藻を集めてみたりと可能性は無限大。

後半戦では戻りながら石集め
拾った石を竹かごに集めながら進んでいきます。


途中から引きずるほどに竹かごは重たくなりました。
(スタッフが持っても重たいぐらい笑)

みんなで協力して運んでいきます。

まるで「大きなカブ」のように
うんとこしょ!どっこいしょ!


それでもかごは動きません

みんなで協力して運んでいると・・・


子ども達よりも竹かごに限界が!
引きずっているとぽろぽろとこぼれてきます。
みんなで協力して持っていこう!


気が付けば夕方
おうちの人たちに今日の成果を見せに運びます。

運んだ石はもちろん
「もってかえるー!」

各々、お気に入りの石を選んでお土産に
中には大きすぎてお母さんは苦笑い。

今月の森のようちえんはいかがでしたでしょうか?
スタッフも常に子どもたちの可能性に関心させられ続けます。

来月は7月の12日(水)
ぜひぜひ、ご参加お待ちしております。
(ページ下部に本日の写真をまとめております)

とうちゃん