【地中海リクガメ】イベラギリシャリクガメ誕生

5年ぶりくらいでしょうか?。とてもひさしぶりにイベラギリシャリクガメの赤ちゃんが生まれました。前回、11匹の赤ちゃんが誕生してから約5年間くらいの間、雄3匹、雌2匹のコロニーは、まったく繁殖の気配もありませんでした(5年前に卵を産んだのは、すでに他界してしまった高齢の雌でした)。
しかし、今年の6月10日、リクガメたちに餌を与えている時に、地面に不自然な凹みがあることに気づいて、そこを掘ってみたら5個の立派な卵が出てきましたので、亀ブリードの大先輩にアドバイスいただいてインキュベーターに入れておきました(温度は30度)。残念ながら2匹の雌のどちらが産んだのは確認できていません。

白い部分が出てきたので有精卵です

孵化したのが8月24日だったので、インキュベーターに入れて孵化までに75日かかりました。今回はひとつの卵が孵化しただけなので、残りの4個のうち何個が孵化するのか?それに何日かかるのか興味深いところです。

生まれたばかりで甲羅が歪んでます

リクガメの繁殖経験は初めてではありませんが、何度経験しても赤ちゃんリクガメとの出会いは新鮮で幸せです。これでまた来年の夏までの飼育に気合いが入りますし、この生まれた赤ちゃんの魅力が多くの人たちに伝わればいいなぁ、と思いますし、ヨーロッパ等ではメジャーなペットであるギリシャリクガメに興味を持ってくれる人が増えたらいいなぁ、と思います。

つぶらな瞳が魅力的です
お腹は模様がありません
とても小さいです

今後、毎年赤ちゃんの顔が見れるといいなぁ、と思っていますし、イベラギリシャリクガメを繁殖をされている方がおられたら、血が濃くならないように血統交換をしていただけたら嬉しいなぁ、と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?