見出し画像

【マルギナータリクガメ】甲羅の色合いの変化

生まれた時は、白黒がはっきりした色合いをしています。そのせいかなんとなく上品な雰囲気もあったりしてかわいいものです。
この色合いが成長に伴って変わっていきます。それは白い部分が徐々に黒くなっていき、成熟すると全身真っ黒になってしまう個体もいます。この黒化現象が日射量由来なのか、餌(摂取している栄養素の種類や量)由来なのか、はたまた湿度等の環境由来なのかわかりませんが、海外のサイトなどでも真っ黒な成熟個体をよく見かけます(色合いは別にして、日射量は多く必要でとても重要だと思います。逆に白黒はっきりしたままの色合いの成熟個体を見かけることは稀です。

なかなか黒っぽくならない個体もいたりして、生まれて何年で黒っぽくなる、というような方程式は今のところはっきりしていません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?