見出し画像

占いって胡散臭いとか、わかる

いいかんじの画像タイトル的なのを作りたい。
naturianne (なつみ)です。

占いの種類とか占いの結果の受け取り方とか、今回はそんな話をお伝えしていこうと思います。
嫌だなって思ったら信じなくても大丈夫ですっていう話です。

一言で「占い」と言っても、言葉がメジャーになりすぎて
その分なんだかよくわからないものになっているんじゃないかなって思います。

占いというイメージ的に
知らない人から自分のことを断片的な情報だけで断言されてしまうような
そういったものは敬遠される方もいらっしゃるかと思います。

占いの結果は、実際は情報量がありすぎてひとことでぱっと語るのは難しいものなので
少しの情報だけを取り上げた場合、見る方によって当てはまったり当てはまらなかったりする部分が出てくるのは仕方ないことでもあります。

気になることの答えが雑誌の占いからは納得できない、という経験をお持ちの方は、是非鑑定させていただけたらと存じます。

「占い」はいろいろなものがあるのですが、大きく分けて 3種類です。
このなかのどれかです。

1、命術

よく言う「お誕生日占い」です。
星座占い、厄年、大殺界、といった、お誕生日の年月日を使って判断する占いはこの種類です。
どうぶつ占いや数秘術もここ。
性格診断や、長期間の未来をみたり、適職診断とか、いろいろできます。

2、卜術(ぼくじゅつ)

タロットのようなカードだったり、サイコロの出目だったり、石や棒を投げた位置だったり、そういう出たとこ勝負なところで判断する占いはこの種類です。
小さい頃に公園で「明日天気になぁれ」って靴を投げたことがある方もいらっしゃるかと思いますが、それもこの種類の占いです。
短期間の未来をみるとか自分の気持ちのあれこれとか、安心したい時におすすめ。

3、相術

手相、顔相、足相。人相を見て判断する占いはこの種類です。

上記のどれにも当てはまらない、オーラ系や霊感系といったなんかそういうのは、占いとは違うジャンルです。
混同されやすいところはありますが、占いとスピリチュアルは全然違うものです。

占いとスピリチュアルも上手に利用することで良いものとなり得ますが
使用方法を間違うとどんどん酷いことになる可能性もございますので何事も程々が大切です。

占いの結果の受け取り方ですが、とりあえず「嫌だったら信じなくて良い」です。
もっと言うと、「嫌な結果が出たら信じては駄目」です。
嬉しい楽しいことだけ信じてもらえたらそれで良いです。
占いの結果よりも自分の気持ちを優先する方が大切。
「占いはいいことしか信じないよ」と教えてくれるお客様がいらっしゃるのですが、大正解です。

占いで出てくる結果はたくさんある未来の可能性の中のひとつなので
出た結果が絶対に起こるだなんて言い切ることはできかねます。

未来予知は予言で、別ジャンルになります。
予言を探している方には別のお勧めの場所を紹介しています。

嬉しい結果は当たってほしいし、嬉しくない結果は外れてほしい。
それはたぶんきっとみんなそうなんじゃないかなって思います。

占いで出た結果に対してそんな未来は嫌だと感じたら、それは自分で変えることができます。
言われたことを現実とするか非現実とするかは、受けた側の気持ちと行動次第。お星様や石とか木とかよりも、人間の意志の力の方が強いです。

もし占いの結果が好ましくないものだった場合
「その未来は嫌なのだけどどうしたら良いですか?」とご確認いただけたらと存じます。
その質問に納得のできる回答をするのが占い屋の仕事です。

いまはそうなる可能性もあるけれど、ここに気をつけたら良い方向に変わっていく、というような、
その時々の気にしておくと良いことみたいなものも鑑定結果として併せて出ているはずですので、
人生のカンニングペーパー的なツールとして使ってもらえたら幸いです。

占いが人生に必要ないひともいます。
自分の選択を信じることができるひと、意志がとてもつよいひと。
なんていうか、自分のことを自分でよくわかっているひと、ですね。
とてもかっこいいなって思います。

また、真逆のタイプの方もいて。
「占い師に言われたから」をネガティブな形で自分の選択の拠り所にするような
占いの結果に依存してしまうようなタイプのひとは占いを受けることをおすすめしていません。

安心するための占いで不安になる要素が増えてしまう場合は
ご自身がどうしたいかを今一度心の中で考えてみることをおすすめしています。

別件ですが
神社のおみくじは、お参りした時にしたお願いごとに対する神様からのお返事となります。

そういったものとして認識しつつ引いてみると、捉え方が変わってくるのではないでしょうか。

たくさんいろいろ書きましたが、お伝えしたかったのはこれ ↓

・占いはいろいろあるように見えて実際は 3種類だけしかない
・悪い結果は信じなくて良い

そんなかんじです。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
実際に占い屋として鑑定活動、しています!
対面鑑定は新宿と池袋にて。カード系がメインです。
個人鑑定も開設しました!メールで結果をお送りする仕組みです。
都内が遠い方やコロナ対策で外出を控えている方も、下記ページの諸々からご依頼承ります。

明日は西洋占星術的なホロスコープ的な星占い的な、お誕生日占いの話です!

フォローやスキも、いつもありがとうございます。
通知を受け取る度にしあわせな気持ちになります。

こちらの投稿をご覧いただく全ての皆さまが
楽しい日々を送る事ができますように。

#占い #とは #毎日投稿 #毎日更新 #毎日note

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます。ふわっとしたしあわせに、どうにか還元していこうと思います。