見出し画像

石鹸落ちにこだわるファッションコンサルのポーチの中身

ファッションやコスメ等のアイテムは大切にできる数だけ持ちたいと思っています。ミニマリストというわけではないのですが、持ち物は少ない方です。

私の持ち物を持つ基準はしっかり決まっています。

① 管理できる数を所有する
② すべてスタメンで使用している
③ お気に入りで使う度、見る度に幸せになる

この春にコスメを慎重しました。

購入品


私はポーチの中身は定期的に見直しています。

今の自分に似合うもの、好きなもの、使っているもの…
いろんなことを考える時間は自分に向き合う時間そのものです。

そして、私、クレンジングを毎日するとお肌が荒れまくるので、基本的に石鹼落ちコスメを使用しています。
もともと自然なものやオーガニックなものが好きなんです。
自分にも地球にも優しいアイテムは大好き。

整えたばかりのお気に入りコスメを、皆さんにシェアします!

手持ちコスメたち

【日焼け止め】
ヴェイル オブ デイ | KANEBO(カネボウ)オンラインショップ【公式】コスメ・スキンケア・基礎化粧品の通販
みずみずしいつけ心地で、負担感を全く感じない。
日焼け止め効果があるのか心配になるほど。笑
すごく心地いいので、ついつい手が伸びてしまいます。
SPF50・PA+++

【下地】
ミネラルインナートリートメントベース: メイクアップミネラルインナートリートメントベース: メイクアップ│《公式》エトヴォス/ミネラルメイク&セラミドスキンケア│《公式》エトヴォス/ミネラルメイク&セラミドスキンケア (etvos.com)
こちらもみずみずしいです。そういうのが好きなの。
カバー力があるわけではないけど、つや肌でアラを光で飛ばしてくれます。
SPF31 PA+++

【パウダー】
玉養桃花 ルースパウダー | 花西子Flolasis – 花西子Florasis
ごめんなさい、こちらは石鹼落ちではありません。
小田切ヒロさんがYouTubeでおすすめしていたので、思わず購入しました。
パケがかわいすぎです。
長時間の外出の時はつけていくとキレイなんですよね。
使用感は優しく気に入ってますが、やっぱり次はパウダーも石鹸落ちがいいなぁ。

【アイライナー】
ミネラルスマッジアイライナー(【NEW】03 ウッディレッド): アイ | ミネラルファンデーションのMiMC(エムアイエムシー)
ミネラルアイライナー | ミネラルファンデーションのMiMC(エムアイエムシー)
お湯でオフできるものであれば、アイライナーはこだわりなく使用していたのですが、ずっとリキッドタイプだったんです。
顔タイプが子どもタイプなので、リキッドはちょっと大人すぎるかなと思い、ペンシルタイプに買い換えました。2色かったので、気分で使い分けます。

左リキッドタイプ▷ペンシルタイプ(2色)
色味はバーガンディのような色とブラックを

【チーク】
ミネラルクリーミーチーク | ミネラルファンデーションのMiMC(エムアイエムシー)
こちらはずっと使用しているもの。好きなので2色持っています。
小さくて持ち運びも便利。鮮やかな色はリップにもなるので、重宝します。
意外と濃さの調整もしやすい。

【コンシーラー】
ミネラルコンシーラーパレット|ミネラルメイクのエトヴォス【公式】 (etvos.com)
ファンデーションを持っていないので、気合を入れたい時やフォーマルシーンではコンシーラーを駆使して顔の土台を整えます。
旅行の時も日焼け止めとこれだけで、出かけます。コンパクトで好き。
SPF36 PA+++

【まつ毛美容液】
アイラッシュケアエッセンス | ミネラルファンデーションのMiMC(エムアイエムシー)
美容液・下地・透明マスカラの3役をこなすこちら。
透明なので、もちろんパンダ目になりません!!
束感がでるだけで、きれいに見えるのでマスカラを使用せずにこちらのみで完結させます。

まつ毛美容液

【アイシャドウ】
ビオモイスチュアシャドー | ミネラルファンデーションのMiMC(エムアイエムシー)
ミネラルスムースシャドー | ミネラルファンデーションのMiMC(エムアイエムシー)
アイシャドウはエトヴォスのものを2年ほど使用していたのですが、使用期限的にそろそろ手放そうかなと思い、MIMCで購入してみました。
私、限定のアイシャドウを買うのが好きなんです。
その時の旬の色味を身に着けるととてもわくわくします。

左エトヴォス▷右MIMC
左エトヴォス▷右MIMC

【ハイライト】
HANA ORGANIC| 塗香ルミナイザー (hana-organic.jp)
このハイライト、すごーく気に入ってます。
まず、色味がキレイなんです。パールと天然のミネラルがきらめく感じ。
そして、塗香(体に塗るお香)としても使えるそうで、とても自然な落ち着く木の香りがします。

【アイブロウ】
EYEBROW POWDER | Visee<ヴィセ> (kose.co.jp)
石鹸落ちではないのですが、こちらのピンクブラウンの色味が可愛いんです。パーソナルカラーがブルべの方はぜひ試してほしい。
眉の色味って結構印象が変わりますし、垢抜けます。


最後に片付けておしまい!
ポーチはOURHOME

最適化されたポーチの中身は、毎朝の自分の気持ちを上げてくれる。

アイテムを選びとるような日常の小さな決断の積み重ねによって、今の自分が出来上がっていく。

大切な自分が身に着けるものを丁寧に選ぶ。
自分を見つめ直す。
コスメの見直しのような時間が大切で好きだなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。
ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?