見出し画像

ラノベの次世代を担う! 最強世代96年組の作品を読もうぜ!

※こちらはC95で頒布した96年生まれのラノベ作家さんを特集したフリーペーパーです。

石山雄規『パンツあたためますか?』角川スニーカー文庫

96年生まれのラノベ作家さんとしては(僕が知っている限り)一番最初にデビューしたのが石山雄規さん!名古屋の二十歳という触れ込みも最高にイカしてましたね!推薦文は滝本竜彦さんということからもわかる通り、どこか滝本竜彦さんの香りを感じさせる青春ものでした!オカルトから脱却するもボロボロ単位を落とした主人公の直樹。そんな彼の前に現れたのはパンツを盗むために家にやってきたストーカーの女の子⁉そして真央と名乗る女の子との一夏の物語が始まります!不思議でちょっと切なくてとにかく痛い。そんな青春がただ胸を貫きます!大学生のくだらない夏休みの、どうしようもない一瞬を全身で感じてください!

空伏空人『ヴぁんぷちゃんとゾンビくん 吸血姫は恋したい』角川スニーカー文庫 

カクヨムWEB小説大賞からのデビューということで、現在判明している96年生まれの作家さんの中では唯一小説投稿サイト経由からのデビューになります!物語は人外と人外の恋愛譚!400年もの間孤独に生きる吸血鬼の少女ルーミアとゾンビの青年の出会いから始まる恋。最初それがなにかもわからない淡い気持ちは、ゾンビくんの秘密が明かされると……400年も生きているにも関わらず少女らしさを残るルーミアと哲学ゾンビの宿命故にあまり悲しくない彼。二人がどんなラストを迎えるのかぜひ読んで確かめてみてください!あと最近Vtuber?としても活躍する空伏空人さんにも注目ですよ!

音無白野 『君と僕との世界再変』 角川スニーカー文庫 

スニーカー大賞からのデビュー!受賞時のタイトルが『オーウェルによろしく』とSF好きならワクワクする題名ですごく注目していたんですよ!人の価値が数値化された近未来の楽園<庭園>。そこに暮らすアオは唯一あらゆる数字が0なイレギュラーな存在として外敵から<庭園>を守る仕事をしていた。そんなある日、アオは任務の途中で負傷した少女を助ける。モアという女の子は20年後の未来から<庭園>方かいを止めるためにやってきたといい……いわゆるディストピアもので、人々が数値化された世界を舞台に魅力的なSF設定がゴロゴロ転がる最高のSFでした!こんな脳が喜ぶSF作品が読みたかったんです!1月には新作『キミのこと黒歴史もまとめて……ぜー
んぶ大好きだよ』も発売しますよ!

ヒツキノドカ「シキガミ×クエスト 異世界のモンスターを式神にして強くなる」角川スニーカー文庫

スニーカー大賞から今月頭にデビュー!(ちなみに96年の2月生まれとのことなので正確には95年組ですがそんなことは気にしない!)式神使いの末裔である水門アキラはライバルに勝つために異世界へ!モンスターを討伐すると式神として使役することができることに気づいたアキラは冒険者のリーシェと共に異世界で生き抜きます!ジャンプ的な魅力を持つ真っすぐな熱いストーリー!ストイックに強さを求めるアキラと素直で自分を買えようと頑張るリーシェのコンビもグッド!ラストの熱いバトルまで存分に楽します!式神を仲間にする部分はポケモン的な要素もあり面白いですよ!

界達かたる「姫ゴトノ色 - The Eyes of Blood -」講談社ラノベ文庫

純文学をはじめとする複数の賞を受賞してデビューした実力派の96年生まれの作家さん!高校入学を機に住み込みでバイトを始めたイサミ。そこは三人の姉妹を住む不思議な屋敷だった。特に三女のねむは引きこもりで一日中裸で生活するわがままな女の子で手を焼かされていた。そんなある日、イサミは屋敷にまつわる奇妙な噂を聞く。彼はねむのために過去の事件の調査を始めるが……富士見ミステリー文庫を彷彿とさせるちょっと懐かしいダークな青春とミステリ。屋敷の噂を聞いたことから始まる過去の事件の調査。伏線の鮮やかな回収にはゾクゾクすること間違いなしです!裸パーカーなねむも可愛いのでぜひこの機会に手に取ってみてください!

NEXT!96年生まれのラノベ作家!小路燦「異世界転生アンチテーゼ」角川スニーカー文庫より発売予定!

 96年生まれの作家さんでデビューを控えているのがスニーカー大賞で編集部大賞を受賞した小路燦さん!なんと審査員の谷川流さんが「毀誉褒貶を意識しつつも世に問うてみたい」とコメントした作品!これは気になりますよね!物語はチート能力を持った転生者を殺す能力を持つ魔王の主人公が世界平和を謳う勇者と出会うところから始まる……というものらしく面白そうな雰囲気を感じています!2019年には発売されると思うのでこちらも注目ですよ!

文責:夏鎖芽羽(nathusa meu)
サークル:月をみつめる退屈な猫
初出:C95 2018/12/31

ブログ「本達は荒野に眠る」http://blog.livedoor.jp/you1869/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?