見出し画像

初面談してきました✨

鹿追町学校給食の場長(センター長の任務を担当)
丸山さんと面談してきました。
やっとお会いすることができました✨

今日から学校給食が始まり、お忙しい中で
栄養教諭の小川さんまでも同席してくださりました✨

毎日最善を尽くして作っていただいてることに
直接お礼を伝えることができました✨

先方から言われて1人で面談になり、
同行したいメンバーを連れて行けなくて残念。
(何より私が心細かったけど🤣)
でも勇気をだして行ってきました!
急遽お会いすることができ、快く受け入れてくださり
とても話やすくお話もたくさん聴けてよかったです💖

何よりも給食をより良くしたい
という気持ちがとても伝わりました。
こんなにも子どもたちのために給食のことを
考えていただいて感謝の気持ちでいっぱいです✨

そしてもっともっと知ってもらえるように
私も広めていきたいです✨

鹿追の給食では、カレーの豚肉に 
@tokachigrazingpork の放牧豚を使用。
#アニマルウェアフェア  を実施した放牧畜産。
抗生剤、ワクチンに頼らない。
豚が豚らしく生きることが1番の安心薬だそうです🐖

なんとチョウザメも給食に出ることもあるそうです😆
高級な給食✨
鹿追町はバイオガスプラントからの余剰熱を活用して
チョウザメを飼育、水耕栽培での野菜を栽培。

水耕栽培は、可能な限り農薬を使用しない
減農薬に取り組み冬場になると新鮮な野菜が
手に入りにくい北海道で、
地元産の安全な野菜を給食に使用。

鹿追牛も、使われたりなど
地産地消に力を入れているそうです✨
できる限り地元の野菜を使用。
その次は十勝、北海道、国産、と産地には
こだわってくださっています。

給食費が一食あたり
中学校290円
小学校220円
地域保育所210円
のなかで、できる限りの献立をつくってくださっています。

3月には毎年リクエスト給食があり
中学三年生が最後の給食になるので好きなものをリクエスト✨
大人になってもおいしかった給食が思い出に残っています。 給食は毎日の楽しみでした!
いつになっても、給食を喜んでもらうために頑張ってくれている人達がいてこそだと、改めて実感しました。
ありがとうございます✨

子どもたちの健康のために学校給食は
より良いものにしたい。という想いは同じ✨

みなさんと一緒に、微力ながらでも力になりたいです!

「ナチュラル輪しかおい」発足から
ドキドキワクワクしながら鹿追で一歩を踏み出せました✨

お忙しい中、時間を使っていただきありがとうございました。
素敵なご縁に感謝します。

#ナチュラルスクールランチアクション北海道・十勝
#エシカル給食
#オーカ ゙ニック給食
#ナチュラル輪しかおい
#鹿追
#鹿追町

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?