何を書こう

noteって面白いなと外から眺めていて、自分も書いてみたいなと思い続けて〇か月。

とてもためになる記事からほのぼのできる内容まで多種多様で読んでいて面白い。Youtubeの言語版なのかな?しかもより相互性が高いように見える。

子どもを産んで育て、気が付けば10年以上子育て中心の生活をしてきた。

私の子どもの頃は「専業主婦」が一般的だった。

それがパートをする人が増えてきて、気が付けばフル勤務で共働きをする人、自分で教室をしたり、イベントをしたり、投資の運用を収入源にしていたりと多種多様になってきた。

私自身、教育系の仕事を自分でしている。自分の生活スタイルを考えて働く時間や環境を決められる。
仕事はもはや自分で作り出せるようになった。

情報を積極的に活用して見通しを立てる人たちと、逆に情報をあえて少なくしてスローライフを送る人たちの二極化も目立ってきた。

多様性が叫ばれる一方で生活面ではお互い様や臨機応変が減り、
ルール順守「~すべき」がどんどんきつくなっていてるようにも感じる。

日本の人口は減少を始めた。子どもの出生数はとうとう90万人を割り込んだ。みんな出産・子育てをしにくい世の中になったという。

という、難しいことは一旦おいといて。

不真面目に色んなことを書いてみたら面白いんじゃないか?とふと思った。

文章は全くの素人なのでこのnoteは以下の点が含まれることをご了承いだだき、不快な表現があっても他の人を否定したいわけではないことをご了承いただけると嬉しい。

ユーモアと不真面目さと捨てる勇気。

そういうものが入った文章になったらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?