か:完全な初心者

昨日はHTMLから勉強をスタート。

正直HTMLをいじること自体が20年ぶり。

完全なる初心者と変わらない。違うことといえばシステム構築の基礎を学んでいるから概念がイメージしやすいということかな。

20年前の知識でも、理解した概念や構造って何となくわかる。

情報処理2種なんて現実的に何の役にも立たないと思っていたけど、今ちょっと役に立ってるかもしんない。

とは言ってもwindow98~2000の時代の内容なので、真空管ラジオと電波ラジオの違い位違う気がするけど。

自習サイトを調べて驚いた。

私の学生時代にこれがあったら、私の将来は今とは違ったはずだ。

それくらい便利。ナニコレ。

参考:https://www.sejuku.net/blog/796

見てるだけで楽しい。これで一生遊べるんじゃないの。

といいつつ中年の趣味なので、楽しく学ぶことにする。環境準備を省いてコードを学ぶことにして、まずはProgateを選んだ。

あー、今や懐かしいcobol。もう遺跡扱いだな。

プログラム言語は知らない言語も増えてて何ができるのか見えない部分もあるので、まずは簡単なHTMLからやってみよう。

今はjimdoみたいなサービスがあるからどこまでいるのか分からないけど、楽しそうだからやるのだ。

と思って昨日は

<h1>、<p>、<ul>などのHTMLのごくごく基礎的な内容とCSSのまたごくごく基礎的な内容を学ぶ。

楽しい。というかめちゃめちゃ分かりやすい。

これ同時進行で自分のHP何か作ったらいいんじゃない?

ルービックキューブは一人ではどうにも乗り越えられない壁があるので子どもたちを引っ張り込むことにする。

子ども達の空間能力に期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?