2018年お仕事まとめと反省点

2018年の振り返りをしようと思い、2017年の振り返りnoteを読んだんですよ。

そしたら、2017年の私頑張ってたのに、2018年の私はもしかして、というかやっぱりあんま頑張れてなかった?と思ってしまったんです。

今年のお仕事

基本的にフリーランスで、縁側や古民家のスポットを紹介する記事を書いたりしてますが、昨年から今年の3月まで扶桑社の住まいの設計編集部に週3で編集アシスタントもしていました。WEBメディアの日刊住まいを担当し、記事作成、インスタ運用やピンタレスト運用などやってました。出産のため、扶桑社は退職。
9月から、ライター業を再開しました。

反省点

反省点としては、2018年の目標をのんびりする、にしていたことだと思います。
それは、出産も控えていたし、産後は本当に育児だけをしていこう、と思っていたから。もちろん、のんびり鎌倉生活を満喫はできたんだけど、もうちょっと何か頑張れたのではないかなと思いました。

ことりっぷ

haletto

ヤフーライフマガジン

9月から再開し、店舗取材をしています。

日刊住まい

編集部として書いた記事含め22本。多いので、ライターページを貼っておきます。

文字おこし

産後書く媒体がなく、取材になかなか行けないとなると、文字おこしとかならできるなと思い、こちらも9月から。知人を介して紹介していただいた方から、月3本程度1回20~30分程度のインタビューを文字おこし(ケバ取り)しています。

勉強になる点としては、

ライターさんのインタビューが聞けること。
公開された記事をみて、どう編集されたのかわかること。
面白いインタビューを聞けること。

2日~3日で文字おこしするので時間との勝負なところもありますが、振っていただく取材内容が面白いので大変勉強になっています。

TABICAで古民家ツアー

7月からは、ツアーを作り、週2回程度で古民家ツアーを開催しました。これは鎌倉に引っ越してきたからできたことなので、新たな道を開けました。

来年は目標をちゃんと立てます

振り返ってみると、鎌倉生活にびびって、とにかく生活に慣れること、が第一優先だったので、来年はしっかりと目標を立てたいです。




サポートありがとうございます。育児の息抜きに、タピオカミルクティを飲ませてください。