メイクをミニマムに...

ここ数年で最低限のモノだけで生きていくという考え方が流行っていますが、私もそういった暮らしをする方に憧れています。最低限というよりは本当に大切なものだけでいきていくという方が正しいのでしょうか。

今日は自分のメイクについて見直してみようと思います。

そもそも私はメイクが好きなのではなくコスメが大好きなので可愛らしいデザインのコスメに出会えたら使い勝手関係なく買ってしまいます(浪費たる所以)。特にデパコスと言われるようなハイブランドのコスメのパッケージデザインは本当にかわいくて優秀で最強だと思っています。

その話はさておき、なぜミニマムにしようと思ったのかについて話します。理由は2つ。時間に対するコスパの悪さ、そして私のメイクは化粧品を買った瞬間で終了してしまうからです。

時間に対するコスパの悪さ
私はそもそも自然な肌の荒れをカバーしたいだけなので顔を華美にしたいという欲もなく、すっぴんを避けたいだけということに気がついたのです。その上でたくさんの工程を通していることに疑問を抱き始めました。また、私は極度の汗っかきであり、少し歩いただけで全てが水の泡になってしまいます。出先で直すこともいよいよ時間の無駄に感じてきてしまいました。

メイクは化粧品を買った瞬間で終了
私はプチ買い物依存症で、「買ったことで満足」「買うという行為自体に価値を見出している」といった考え方を持っています(厄介)。化粧品を買ったことで満足感が得られるのです。見た目は可愛くても使い勝手が合わない、自分に似合わないなどの理由で部屋に放置してしまっているのです。これってただの無駄ですよね。
本来は使うことで価値を見出せるはずのものなのに、これではモノがかわいそう...そう思った私は本当に使いたいものだけを厳選して残すようにすることを決めました。

そこで次のようにコスメを購入するときのルールを決めてみました。

 気に入ったデザインのものをリストアップ
→さらに使い勝手の良さそうなものだけを厳選
→購入できるか検討(今必要かを検討)
→購入!

すごく当たり前のことかもしれませんが買い物依存症にとってはめちゃくちゃ難しいです。衝動買いをしてしまうことも多々あるのですがこれからは理性を取り戻してから検討していこうと思います。化粧品にかかわらず購入するものすべてに言えることですね。

次にメイクについて考えます。完成までに人それぞれ色々な手順があると思いますが私は最短ルートを目指したい!!

・ベース
(日焼け止め+)下地+パウダー

・ポイントメイク
眉→パウダー+マスカラ
目→シャドウ(3色まで)+ライン(目尻のみ)
全体(・頬)→ハイライト(+チーク)
口→グロス(+ルージュ)

カッコでまとめたところはしっかりとメイクしたい場合として、少なくとも8工程あればメイクは完成する!ということがわかりました!

長い時は1時間以上かけて仕上げていたこともありましたがこっちの方がナチュラルで肌にも優しいですしいいかもしれませんね!

実際に測ってやってみると最短工程でなんと4分を切りました!これはかなりの好タイムなのではないでしょうか!!私自身もびっくりしました。これだけ時間が短縮できれば他のことに時間を割くことができますよね。

皆さんもメイク時間を見直してみると案外無駄な部分もあるかもしれません。
(その無駄な時間も含めてメイクは楽しいのもわかります笑)

皆さんもよきメイクライフを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?