見出し画像

【MYR】

初めましての方が多いと思います
なちゅといいます
欅、櫻MYRを新メンバーMYR以外走ってきました
ほぼ皆勤賞で来れました。
第2回はもんちゃんだから走ったに入らないか、

そんなことはさておき
過去8回行われてきたMYRですが、
回数を重ねるごとにボーダーも低くなりレーンの1位争いも緩くなってきました
先人の方々がイベランを引退されて圏内に入ることが楽になってきましたね

今回のnoteは【圏内に入る】
そのために必要な最低限の知識を書いていきます
色々な方が走り方を書いてくださっていたのにも関わらず、走り方面白い人が多すぎます。
笑いのネタとしてやってるならウェルカムですが無駄に課金して走るくらいならしっかりと圏内に入る走り方をしましょう。

【開始前の準備】

主に3つです

・特攻
・日程調整
・レーン決め

念のため説明しておきます

『特攻』

・最低限8割
・レーンのレベル
(各MYRのボーダーをまとめてくださっている方がいますので参照してください)
・追加特攻があるのかないのか
・素材の確保
(ランダムチャレンジなら前半分あれば大丈夫)

『日程調整』

・全日稼働が望ましい
(叩いてない時間がバレないように工夫)
・レーンのレベル
(全日叩かないでも入れるレーンもあります)
・社会人の方が放置ができなくなり引退した原因

『レーン決め』

・SNSを使いましょう
(過去入賞者、レーン被りのリサーチ)
・ボーダーを見る
・人気なメンバー、前回低すぎるレーンは警戒
・景品が欲しいメンバー
・迷ったら推しのレーンに行っとけばやる気は出る

【ガチャ開始】

爆死しないことを祈りましょう
フル特攻に越したことはないですが、
運の壁を越えるには金の力を使うので賢く引いたほうがいいかなと思います

ポイントというか基本なんですが
・天井分の交換はガチャの後
・推しメンに拘らない
(特攻の%と割り切って確率のいいガチャを引きましょう)

基本は前半分の交換は前半にしたほうがいいと思いますが、追加特攻の際は後半最低10枚抜く必要があります
後半の分の石が不足したり、追加で課金するのが嫌だ、などケチる人は前半の交換を取っておいて後半確実に10枚手にするのもありだと思います
僕は前半は交換しない人です
後にも書きますが、僕は『前張り』しない人なので理想値を求めた走りをしないからです
総合狙いやレーン1位を目指している方は交換した方がいいと思います

特攻を揃えたら開花して寝ましょう

【イベント開始】

ここからが本題になります
まずは"追加特攻イベ"なのかどうか

『追加特攻あり』
・FEVER全捨て
・サイリウム集め

説明しますと
"後半200%以上追加される場合"

表FEVERのMAXが200%
前半表FEVER200%と後半200%追加して表FEVERなしのptが同じである

全捨ての理由はこれだけです
前半FEVERがきたからといって無闇に叩いても差が生まれるだけです。
よくいますね、
前半1位でぶっちぎって後半20位とか

『追加特攻なし』
・FEVER全拾い
・最効率で叩く

走り方については次に書きます

【走り方】

人によって好みがあるので自分に合ったものがいいと思います

『追加あり』

・前半200%拾い
・後半全拾い

『追加なし』


"前張り"

・全拾い
・スピードと精度が命


[メリット]
・下の順位にプレッシャーと精神的疲労を与える
・最効率で走るため余計なことを考えないで済む

[デメリット]
・止まれない
・精度が落ちたら命取り

"潜伏"

・拾うFEVERの%を調整する
・サイリウムを隠す
・圏内、潜伏組の監視をする

[メリット]
・レーンの状況を見て走れる
・油断を誘う(猛者には通用しません)

[デメリット]
・メンタルきつい
・終盤計算ミスをすると効率を落としてしまう


当然最効率で走るに越したことはありません
過去7回僕は潜伏でしか走ったことないです
大きな理由は3つ

・レーンボーダー
・スピードと精度
・圏内でいい

僕は武元唯衣さんのレーンを5回走りました
勝てないプレイヤーもいらっしゃいますし、
正直徹夜で叩いてやり合いたくないです。
圏内でいいと割り切れているので精神的疲労を軽減させてリラックスして走ってます
pt計算が得意なので、前張りして耐えるよりも下で監視して見えないところで差を縮めて、圏内を刺す立ち回りの方が性にも合ってるので。

サイリウム数負けてない状態で圏内刺せれば目標は達成なのでそこまで耐えるのがメンタルきついですが後半まで耐えれば勝ちです

【イベント中】

走り方とは別に食事や飲料、風呂とか時間を割くものについてです

結論【圏内に入る】立ち回りならそこまで詰める必要はないと思います
短い方がいいですがそこでストレスを抱えてしまうなら、風呂15分浸かるとか、まとまった睡眠を取るとか、ONとOFFがあるほうがいいのかなと思います

僕のMYR期間中は3食炭水化物とりますし、カフェイン摂取もしません。なんなら毎日3.4時間寝ます。
ここは完全に個人差があります
短い睡眠で活動できる人もいれば、炭水化物抜く人もいればカフェインで耐える人もいます。
自分に合ったスタイルを見つけるのがいいと思います

詳しいことは色々な方がnoteに走り方を書いてくださっているのでそちらを閲覧していただくことをお勧めします

MYRの仕様について

今まで書いたものは従来のMYRでの立ち回りです
第8回MYRはランダムチャレンジ仕様となり異なる立ち回りになりました

従来は上記の立ち回りが主流で、読み合いであったり駆け引きがあったりしましたが
ランダムチャレンジは頭悪いです
『前半全捨て後半FEVERのみ』

ランダムチャレンジとわかった段階で立ち回りを理解し結果を残した日向MYRを走った方々は流石だなと思いました
中には確率を弾き出して下さった方もいましたね

今回のように型にハマらない場合もあるので必ずしも前張りや潜伏することが正しいとは限りません。
ただ根本の走り方としてはこの2つを抑えておけばイベランをする上では大丈夫です
圏内を刺す上でも最低限の知識として持っておくべきだと思います
1年半経った今こんなこと書いてるのはアホらしいなと思いますが、景品を取る人たちとそうでない人の差はこの知識の差だと思います

最後に

簡単にイベランの基礎的なことを書かせていただきました
とにかく情報を集める努力とひたすら叩く努力です

気が向いたら監視の仕方やpt計算などもう少し細かいところも書こうかなとか考えてます

正直なことを言うと無知のイベラン者はカモです
負ける要素ないですしありがたい限りです
ただイベランしてきた方々が引退し始めて
圏内が余裕すぎてつまらなくなるのは少し寂しいなと思います
また過去MYRのように盛り上がる時が来ると嬉しいです

書き方が上から目線かもしれませんがご了承下さい。
実績、実力ともに弱者な僕なりに頭を使って走ってきた結果です。

最後まで見ていただきありがとうございましたorz


                  なちゅ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?