見出し画像

押し花アート

押し花の思い出

小学校時代バラの花びらを本に挟んで、押し花を作った思い出は、皆さんにもあると思います。


イギリスのダイアナ妃も押し花を作っていらっしゃる写真を見た思い出があります。


私は学生時代にデパートで外国の方が押し花のカードを作るデモンストレーションを見て、買って帰りましたが、そのカードはまだ手元にあります。
今から考えますと、それが20年も押し花を続けるきっかけになったようです、

私が師範の資格を取って作品を作り始めたときは、花の色が退化してしまいましたが、花を染料の液体に付けて白い花が黄色になったり赤になったりして、額にいれた作品が色がきれいに長持ちするようになりました。

生花店で青のカスミソウなんかは染料の水を吸わせたものですね、

この富士山はバラの花びらが色が変わってしまいま山の形に下に敷いて綿で雪山に仕上げました。
この作品は7年前に作りましたが、色はあまり変わってません。
  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?