見出し画像

2022.2.4練習@ベルマーレ

今回は院長ことGL髙須が更新します!!

昨日は節分でしたが皆さんは豆まきはしましたか?
私は職場でも家でも自分の子ども達と豆まきと1日中鬼をやっていました(笑)

画像1

↑職場での鬼の姿、リアルすぎるよね(笑)


さて今日も湘南ベルマーレフットサルコートで練習を行いました!!
今回は体験の方や新加入の方等含めて17名と過去最高人数を更新。負荷の高いメニューを行っていきました!!

〇練習参加者〇
ハセ、院長、ひらく、ヤス、いつき、ヤスオ、モーリー、てつ、豊、大石、遠藤(新加入✨)、しゅんすけ(体験)、ショウキ、ヒロト(久々の参加)、セキ、そら、ともやす(体験のショウキフレンズ)

〇鳥かご(アップ)〇
ツータッチアンダーでファーストタッチは必ず足裏で触る制限付き、サッカー上がりが多い家のチームではまずはフットサル特有の足裏トラップを癖付けさせるいい練習となっています。楽しみながらもしっかり基礎を意識!!

〇対面パス〇
今回は2人組を組みお互いサイドラインに立ってアラアラパスを意識しながらのパス練習
①インサイド②インステップ③足裏舐めからの逆足でのインサイドパス④トゥーキック④ループパス⑤トンパ⑥ダイレクト
の順でパス練習。パススピードやボールアタックでのトラップを意識して行いました。練習なのでミスしてもいいという気持ちで攻めたパス!!
いつもは複数名での対面パスだった為、常に蹴り続ける事もあって終わった後には息を切らしてる人も(笑)

〇シュート練習〇
今回のシュート練習はワンツーからのシュートorセグンド。ワンツーを貰う際には縦に行く動きから動き直して貰ってからのワンツーと実践を意識した動きからのシュート。シュートも大事だけどまずはシュートに行くまでの動きの理解も大事!!
まだまだ若いチームなので基礎の動きを丁寧にみんなで叩き込んでいっています。

〇カウンター練習〇
フルコートで①0(GL)vs1 ②2vs1 ③3vs2
の順でプレーが切れる事にすぐ展開してカウンターを意識して行いました。最初は練習内容の理解に時間が掛かった事もあり、グダっとしてしまっていた部分もありましたが段々と動きもスピーディになり中々負荷も高い練習となりました。フットサルでとても大事な切り替え意識も身につけられるいい練習でした。目指せ切り替え0秒!!

〇紅白戦〇
来週に練習試合があるということもあり、練習試合に参加出来る組と出来ない組に別れてのメンバーでの試合構成。

~橙~
豊、ヤス、モーリー、セキ、遠藤(途中いつきとチェンジしたり戻ってきたり)、ひらく、そら、てつ、GL:院長

~青~
ハセ、いつき(途中で橙へと裏切り)、しゅんすけ、ヒロト、ショウキ、大石、ともやす、GL:ヤスオ

に別れて行いました。20分2本、15分1本と長めの時間で強度高く行えた為か、最後には終わった瞬間に倒れ込む選手もチラホラ…バチバチにやり合い結果は5-4で橙の勝利でした!!

市リーグが無くなってしまい今のモチベーションは次行う予定の練習試合。しっかり準備してどんどんスキルアップ目指して行きたいと思います。

以上、今日の練習報告でした!!

画像2

次の更新は新メンバー遠藤、キミに決めた!!✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?