2022/4/10(日)19:00~21:00練習@秩父宮記念体育館

こんにちは。
西城龍乃介です。ご指名受けたので書かせて頂きます。
まだまだわからない事ばかりで内容薄いかもしれませんがご容赦ください。m(_ _)m

1.対面パス
 人数少なかったので、蹴ったら抜けていくやつ。パススピードや、パスコントロール、トラップ、逆足、等、各自が課題を持って取り組む

2.鳥かご(2名×3チーム)
 ビブスで3色に分けて行いました。限定された範囲の中で、攻撃側はパスの正確さやトラップの受け方、味方のフォローの仕方、パススピード、視野を広く持つこと等の意識、守備側はコースの切り方や見方とのコミュニケーションを確実にして相手を追い詰めていく意識をした。

3.コーナーからのボレーシュート
 前に走っていってそこにきたボールに対して当てるだけ、振り込まない。結構センスが出るなぁと思った。

4.コーナーキック(湘南・名古屋)
 湘南に関してはいつもの練習の通り。
名古屋は動画を参照した方が分かりやすいと思いますので動きの関しては動画を参照してください。重要だと感じた所は、2番がどれだけ打つ雰囲気を作っていられるか。豊さんが練習中に言っていた、「打つ気でいるんだから来たら打てるでしょ」って言っていたのはその通りだと思った。相手が引き付けられなかったら裏に出る、のを意識しつつ、そのままもらったら打てるようにの意識を上手く分散させていければいいなと。2:8若しくは3:7位?かなと自分の中で思った。

5.3対2
 攻撃側3に対して守備側2という攻撃有利の状態で行ったが、なかなか点を入れる事ができなかった。ボールを持った選手がドリブルで相手を引きつける動きや、ボール持ってない選手がマークを外す動きがもう少しだけ有れば楽にボールを回せるのかなと自分なりに考えた。(疲れるとどうしても足が止まってしまって受け身になってしまうのが反省)

以上です。
拙い文章ですみません。
来ていた方はお疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?