見出し画像

【TR】0417(日)19:00-21:00@秋葉台

本日は隠しキャラ、オギハラがお送りいたします。
よろしくお願いします、ちなみに画像は練習開始直後です。終了時ではないですよ。笑

【参加メンバー】

ハセ・院長・大輔・やすおくん・ひらく・いけさん・オギハラ

【メニュー】

1.雑巾掛け

コートの滑り防止とトレーニングを兼ねて。やるとやらないで、滑り方が違ったかな。足への負担も大きいです。笑


2.聖和式3:1(縦抜けありの鳥かご)

正方形のライン上でフリータッチ。オフェンス3人のため1辺が空くので、逆サイドにドリブル突破を目指す。ボールフォルダーに対して残りの2名が突破できるように動くことが大事。

突破だけ考えてサポート入っても詰まるし、逆に意識をしないと無駄パス連発になるので、普通の鳥かごより頭を使う。さすが聖和。

3.キック(サイド・インステップ・トゥーキック・浮き球・ループ

人数が少ないため抜けなし。少し距離が長くても正確に。

4.コーナーからのボレー(ゴロ球・浮球)

サインプレーとして何番が打つのか等は決めず、ミートの練習。
キッカーの球質も重要。
シューターは必ず当てて決めるか、ラインを割るように。中途半端なプレーは全部カウンターになります。キッカーは蹴った後ファー詰め忘れずに。

5.ピヴォあてからフィニッシュ

後ろで回してピヴォのタイミングで当ててもらい、落とすか勝負するかをディフェンス見ながら判断
キープ時はディフェンスと遠い足でタッチ、そのあとはボール触れず両足で踏ん張ってキープ。

6.2vs2

キツい。2人で崩す動きを勉強しましょう。脳みそフル回転でかつ身体も全力で動かすとガス欠します。イメージ作った上でそれを身体に染み込ませる。

限られた練習時間、集まれる時間にも制約がある中でオフザコートの時間をどう使うか。リーグエントリーも済んで開幕がそんなに先ではなくなってきた中、個人個人が意識をあげて日々過ごしましょう。
自分もなかなか練習に参加できず申し訳ないですが、使える時間はフルに使います。頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?