2022年3月11日(金)21:00〜23:00練習@ベルマーレ

お久しぶりです!
長らく更新を滞らせておりすみません、、
今シーズンはnoteの更新と月謝の期限を守ることを目標に頑張りたいと思います。

【練習メニュー】
1.対面パス(二人組、10分)
いつもの

2.鳥かご(5対2、10分)
4角+間に1人いれて鳥かご
2タッチアンダー、間はダイレ

3.シュート(10分)
アラアラの横パスから舐めてシュート
舐めてからなるべく早く打てると理想
出し手も大事

4.コーナーセットプレー(15分)
DFは立ち位置、マークの確認
OFは戦術の確認、擦り合わせ

5.ハーフコートでの4対3(15分)
OFは四角に立ってパス回し(対角のパスを狙いつつ1分経ったらシュートまで)
ディフェンスはスライド(カバー)、アラアラの飛ばしをさせないように絞るのを意識

初めての練習ということもあるが、この練習をゲームにどう活かすのか選手全員に浸透させる必要があると感じた。

6.紅白戦(20分+20分弱)
ビブ(クワトロセット)
豊、もーりー、いつき、ひらく、しょうき、そら、やす、やすお(ゴレ)
なし(3-1セット)
セキ、優、遠藤、てつ、りゅう、ひろと、りょうすけ、こうき、院長(ゴレ)

3-1セットはシンプルにやることやって勝ったという印象。マークずれがやや多かったけど、チェンジもできてたし切替が早く、ゴレ含めカバーの意識も◎
何より気合い入ってたのが1番良かったと思います!

クワトロセットは動画見たらそこまで悪くはなかった気がします。ただ、攻め所が明確ではなかったのと、意図的にスペースを作る、空けるポジショニングや動き方を増やしてくことが必須だと感じました。
DFは1.2.4.5点目があと1歩取れそうで取れないというところなので、味方とのコミュニケーションなのか個人で取りきるのか突き詰めていくしかないですね。

以上です!
次回は代表の独断と偏見による指名になります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?