自己啓発

成功哲学、成功法則、自己啓発、コーチングを批判的にみる

どうもナバターです。

ビ・ハイア社の話題をここ最近集中的に取り扱ってきたので、自己啓発詐欺に関するnoteの更新をしていなかったのですが、引き続きやっていければと思います。

ビ・ハイア社の清水社長のブログ、YouTubeはまだ残っているので、ざっと確認してもらえばよいのですが、清水氏もまた成功哲学、成功法則、自己啓発などをもっとも追い求めていた方なので、参考になると思います。

思考は現実化するで、有名なナポレオン・ヒル博士なども同様でしょうか。

まぁそれほどそういう自己啓発コンテンツに関して興味のない人は、やはり

「あぁ。やっぱり成功哲学・法則本や自己啓発本をいくらたくさん読んでも成功にはつながらないんだな。」

ということがより明白になったと思います。

まぁ一時的に経済的にうまくいったとしても、結局は豊かさというものを得ることはできないということになると思います。

今回の清水社長の例をみれば、もうほとんどの成功哲学、自己啓発好きな人は、さすがに懲りるとは思うのですが、それでもなお追求を辞めない人もいるのかもしれません。(ヤレヤレ。)

自分はもうこの手のモノは、もうこりごりですが・・・

ここに書いてあることは、脱成功哲学、脱自己啓発という目論見で書いてありますが、世の中的には「成功病」におかされている人もたくさんいるので、ビ・ハイア社の実態などをみても、やはり「成功」という概念を取り憑かれている人はまだまだ懲りないのかもしれません。

自己啓発も同様ですね。

実際にこのように起きている現実をみて、コーチングも含めてですが、やはりまだまだ一般の人に広く通用して、普及するようなものは、いまだないということだと思うのですが、どうでしょうか。

一部のコミュニティ、界隈には普及するけど、それ以上はなぜか広まらないというのが、成功哲学や成功法則の類ではないかと思います。

まぁあまり広まりすぎて、誰でも知っているとなると、全然成功哲学や成功法則でもなく、ただ単なる知識、常識になってしまうので、それをやっている人や広めている人は稼げなくなってしまうので、一般化させる気など元々ないのかもしれませんけどね。

みんな地球は球型と思ってるけど、俺達は地球は空洞だと思ってるぜ!真実を知ってるぜ!的な感じでしょうか。

画像1

このような都市伝説的な話のように、成功哲学、成功法則、儲け方、自己啓発、コーチングなど当たり前のように誰でも実践できて、一般に普及するようなものがないというのが現実だと思います。

あったら、ナバター自身がすでに実践して、広めてますので・・・😂

コーチングであれば、今はマイナーでも数年後に普及して、数十年後に誰もが当たり前に実践していくのではないかと思っていたましたが、どうやら現時点では、そういう状態ではないようです。

今後盛り返していけるような展開になればよいのですが。

自己啓発のもう一つしっくりこないところ。

ここからは、ナバター個人の体験談になります。

ここから先は

1,645字
この記事のみ ¥ 1,500

いつもnote購読ありがとうございます。noteではマスコミ報道の検証やネット情報の検証をしたり、自己啓発を悪用した詐欺の実態を伝えるという活動などをやっています。今日もnote!