ネガティブ情報

日々のネガティブ報道ビッグ5

どうもナバターです。

先週少し気づいたことがあったので、noteに書いておこうと思います。

ここ最近外からのネガティブな情報に対して、意識していたのですが、ここ数日気になったネガティブ報道だけでも、かなり話題になった出来事がたくさんありました。

ほとんどが1週間以内に起きた人々がネガティブに感じる出来事なのですが、Googleニュースをザッと見渡すだけでも、よくもまぁこれだけで普段からネガティブなことが起きて、報じられているのだなと感じます。

細かく紹介していくと、キリがないので、今回は大きく5つにカテゴリにして、ピックアップしようと思います。

5つのカテゴリで取り上げた報道は、日常的に報じられているものがほとんどだと思いますが、このような報道に慣れてしまうと、おそらく世の中が日々どんどん悪くなっていると感じるのに十分機能すると思います。

日本だと、これに自然災害などの突発的な出来事も重なりますし、将来の社会不安を煽る報道も多いので、いつの間にか悲観的な考えになってしまうと思います。

さらにネットの情報もこれから日本がどんどん悪くなっていくぞ~という情報もよく目にするようになってくると思います。

自分のTwitterアカウントでも日々日本に関するネガティブ情報がタイムラインにたくさん流れてきています(・_・;)

ということで、日常的に起きる5つのネガティブ報道について、考えたいと思います。

日常的に起きている5つのネガティブ報道。

悲惨な交通事故。

ほぼどこかで、毎日起きています。

交通事故死は、年々減少傾向なのですが、かなり扇動的に報じられていると感じます。

海外の悲惨なテロ事件。

日本では起きませんが、海外だと、どこかしらで起きています。

交通事故に比べると、日常的ではないですが、人々に大きなネガティブな印象を与えます。

スポーツの激しいバッシング。

勝ち負けがあるので、低迷しているチームは激しく叩かれてしまいます。

一般人のファンが自らネガティブ報道に参加できます。

芸能スキャンダル。

個人的には、ほとんど興味がないのですが、国際的なテロ事件並みの扱いで驚かされます。

一部狂信的なファンが騒動を煽っているように思います。

ビジネスの失敗。

スポーツの世界の勝ち負けと同じように成功と失敗にわかれているようです。

スポーツ、芸能などに比べると、日常的には、それほど注目されにくいカテゴリですが、一部のビジネスパーソンには心理的には、大きく影響されるネガティブではないでしょうか。

騒がれているネガティブな出来事ほど、日常からは程遠い。

一応便宜上5つのカテゴリに分けてみて、ここ1週間ほどに報じられた出来事を紹介してみました。

ネガティブな話題だと、フランスのノートルダム大聖堂の火事もあったのですが、テロ事件や銃乱射事件の方がネガティブなインパクトが大きいと思ったので、直近のスリランカでのテロを紹介しました。

その他悲惨な交通事故やスポーツチームへのバッシング、アイドルグループの騒動などが日々大きく報道されているので、こういうのに日々晒されてしまうと、一体世界はどうなっているんだと混乱してしまうのではないでしょうか。

特にネガティブな出来事ほど人々の関心を引きやすく、話題になりやすいですから余計に。

ニュースをみる限り、人は外からのネガティブ情報が大好物であることが容易にわかります。

1日3食より、1日3つ以上のネガティブ情報を人は好むのではないでしょうか。

交通事故、テロ、ビジネスに関するネガティブ情報などは、ある意味必要な情報かも知れませんが、スポーツや芸能に関するネガティブはわざわざファンがお金や時間を使って、ネガティブ情報の原因を作り出しているくらいです。

アイドルグループの不祥事なんて、狂信的なファンがいなければ、起きてませんし、プロ野球の阪神の低迷もわざわざクソ弱いのに応援しなければいいだけだと思うのですが・・・

わざわざお金を支払って、ネガティブな気分に浸る境地は自分の理解の外側なのですが、割と世の中それで成り立っているのが不思議なところです。

別に自分の日常とは、ほとんど無関係なネガティブな情報は不要だと思うので、わざわざインプットする必要はないと思うのですが、日常的に当たり前のようにどこかしらからか流れてきます。

やはり人は自分の日常に無関係なことでも、どうしてもネガティブ情報を取り入れたくなるものなのでしょうか。

このような報道されているようなネガティブ情報よりも、1番日常に近い自分のネガティブな考えを観察したりする方がより身近で効果的だと思うのですが、どうでしょうか。

人々の中にあるネガティブな考えがなくなっていけば、上記に紹介したようなネガティブな報道も減っていくと思います。

プロ野球の阪神なら、誰も球場に行かなくなり、誰も報道しなくなり、誰も話題にしなくなり、不人気で球団が別の会社に身売りされ、阪神ファンそのものが消失していなくなるような感じでしょうか。

たとえが阪神ファンで申し訳ないところですが、ネガティブな考えの人が少なくなれば、ネガティブな情報が出回ってしまう状態も解消されると思います。

自分としては、とりあえず世の中で話題になっているネガティブ情報には、今後はあまり関わらないようにしていければと思います。


いつもnote購読ありがとうございます。noteではマスコミ報道の検証やネット情報の検証をしたり、自己啓発を悪用した詐欺の実態を伝えるという活動などをやっています。今日もnote!