いろいろなコーチング

日経でコーチングが流行っていることが取り上げられる。

どうもナバターです。
今回は初めて、日経新聞からニュース記事を引用して、noteを投稿してみようと思います。
日経とnoteが提携していて、日経の記事から直接noteに記事を引用して、投稿できるようになっているようです。

下記の日経新聞の記事を読んでもらえれば、わかるのですが、かなり好意的にコーチングについて、取り上げられており、自分が一月万冊などで体験したコーチングや若者向け自己啓発に関してのネガティブな面はほとんど取り上げられてませんでした。

自分の場合は、コーチング、自己啓発に関する話題をnoteマガジンに投稿しているのですが、コーチングや自己啓発にもポジティブな面とネガティブな面もあるということで、取り上げています。
コーチング、自己啓発にも良い部分はありますからね。

自分が学んでいたコーチングの方法論は、日経で取り上げられていたコーチングとはだいぶ違うようですが、方法論が違ってもコーチングという手法が日本でも普及していくこと自体は良いことだと思います。

自分の学んでいたコーチングは、導入されていた会社で自殺者が出たり、その会社の社長が元従業員に訴えられたり、コーチ同士が仲間割れで足の引っ張り合いをしていたりと散々たる有様のようですが、自分としてはコーチングの良い部分に関しては、どんどん取り入れていければと考えています。

#COMEMO #NIKKEI #コーチング  

いつもnote購読ありがとうございます。noteではマスコミ報道の検証やネット情報の検証をしたり、自己啓発を悪用した詐欺の実態を伝えるという活動などをやっています。今日もnote!