見出し画像

自己啓発の影響をもろに受けていた証拠ブログを一部公開

どうもナバターです。

最近あまり投稿してなかったWordPressのブログの方なのですが、noteやYouTubeでやっている自己啓発詐欺に関する過去のブログ記事を一部再公開しています。

2年以上前に投稿した記事なので、なんかいま投稿しているブログやnoteとは全然違う感じで違和感があるのですが、自己啓発に関する情報がけっこう発掘されたので、少しずつですが、公開していこうと思います。

このブログ記事なんかは、わたしナバターが過去にとある自己啓発系コミュニティと決別した時に投稿したブログなのですが、ちょっとしたメモ書き程度なブログではあるのですが、当時何があったかを振り返る上で貴重な情報になっています。

こんにちは。
「脱・奴隷」の同士の皆様。
Podcastのランキングでは、GURUで目立つような○○カテゴリランキング1位のような成果は出なかった。
ただ彼らみたいにPodcastランキングに私は固執していない。
目的が私の場合は、「脱・奴隷」マインドを広げることである。
そのためのPodcast配信にすぎない。
だからランキングが低くても気にしない。
彼らとは、目指す世界が違うのだ。
さらに完全want toのマインドを使っているので、疲弊しない。
義務感を感じたら、やらない。
オープニング、エンディングも今はつけるつもりはないし、メルマガでリスト化もしないw
(リスト化はリストカット!)
彼らとは、ゴール設定の抽象度が違うのだ。

(参考:ゴールの抽象度について)

上記のブログは、少し説明すると、自己啓発系コミュニティ内でやろうとしていたPodcastを使ったネットビジネス系カルトコミュニティから脱会したことを書いてあります。

ところどころ苫米地式でよく使われるコーチング用語やネットビジネス用語混ざっているので、ますますカオスな感じではあるのですが、そのあたりのヤバさを感じてもらおうと思い、原文そのままで再投稿しています。

ブログの文体が何か偉そうな感じなのは、当時投稿していたlivedoorブログで政治思想カテゴリに所属していたので、そのブログコミュニティの影響を受けている可能性が考えられます。

何だかんだで、人は環境に影響されてしまうのは、事実でしょう。

このブログ記事以外にもその当時投稿していた音声、YouTube動画、Facebookなど実はもっとたくさんあるのですが、自己啓発詐欺に関連するコンテンツは積極的に公開していこうと思います。

自己啓発に関する関連マガジン


いつもnote購読ありがとうございます。noteではマスコミ報道の検証やネット情報の検証をしたり、自己啓発を悪用した詐欺の実態を伝えるという活動などをやっています。今日もnote!