長文マスター is back again

Xin chao, moi nguoi (シンチャオ、モイグイ = みなさん、こんにちは)

2016年12月21日現在、私はベトナムのホーチミン市にいます。

仕事で2014年3月から長期で来たり短期で来たりしていましたが、今は去年の8月末からほとんどホーチミンにいます。


【ホーチミン市の中心地にあるベトナムの国民的英雄Ho Chi Minh像の前にて著者近影】

知ってる人しか読まないどころか、知ってる人すら読まないブログだけど突然始めてみました。

きっかけはベトナムの会社の子との雑談で「私は本が大好きでたくさん読むんです」って話を聞いていて、その流れからお互いに「文章を書くのが好き」という話に発展し、オレは「昔mixiでメッチャ長文の日記を書いてた」という話になった事。

アメブロのアカウントを作って何年も放置してるのを思い出してブログを始める事にした。

んじゃ、土俵はアメブロでいいかなと考えてたところ、ベトナムで知り合った人にNoteを教えてもらい、調べた結果ココにしました。

べとまるのネルソン水嶋さん、いつも有益情報を享受するのみで申し訳ないです!ありがとうございます!


mixi時代は仕事がラクだったのもあって「目標は1ヶ月毎日更新!」と言いつつ毎回が数時間かかる長文だったから達成できなかったけど、今は仕事のキツさも拘束時間も比較にならないので気が向いたときに少しずつ書き溜めて1つ分が出来たら更新しようと思います。

どうせオレの事だから小さな事も膨らませて長文になると思うけど、ブログのテーマを決めずに色んな題材を好き勝手に書きます。

ジャンルを限定せずに読み物として面白いブログになればいいな。

音楽とか映画の話はディープになって一般ウケしなそうだけど。。。


さて、せっかくの第1回なので軽く自己紹介を。

1976年生まれの40歳独身男です。(40歳って書くとちょっと痛い感じあるな)

東京都足立区生まれ、9歳から大田区育ち、今も大田区に家があるけど2年ほどホーチミン在住です。住んでないのにローンだけ払ってます(泣)。バツイチで家だけ残っているワケではなく未婚です(笑)。

仕事は34歳まで経理をやっていましたが、会社の倒産と共に方向転換して今は通信会社の情報システム部にいます。

今の会社のシステム部でベトナムに子会社を作ったのでオレも自分のチームを作りに来させられたのが2014年3月で、あの時は4ヶ月いたのかな。

んで、お盆から1ヶ月いて、その後は3ヶ月ごとに1週間~2週間で来てたんだけど去年の8月末からは1年4ヶ月くらいほとんどホーチミンにいて、すでにベトナムの子会社に転勤として勤務しております。

早く日本に帰りたい。。。というのは常々考えていますが、明日日本に3週間帰ります!

去年はベトナムで年明けで、しかも元日がシフト出勤だったので朝5時に起きるために23時ごろ寝ました。

年越しの瞬間を寝てたって小学校以来かも。まぁ、テレビ見ても言葉わかんないし、やる事もないから構わず寝ました。

今年は年越しを日本で過ごせて嬉しいけど、ホーチミンは1年中30度以上の常夏だから今もタンクトップに短パンでこれ打ってんだけど、体が寒さに慣れてなくて冬に帰国するのは超キツいんだよなぁ。

「寒い」というより「骨が冷たい」って感覚。

んで、だいたい10日くらいでやっと慣れてくるんだけど、日本に2週間しかいないから、すぐまた暑い場所と。

寒いトコから暑いトコは全然問題ないけどね。


趣味は音楽と映画!

履歴書に「趣味:音楽鑑賞・映画鑑賞」と書くと趣味がない人と同じになってしまうので、そういうのとはレベルが違うというアピールのため「レコード・CD収集、DVD収集」と書いたりしてます。

レコードという単語が出たところでこのブログの大きなテーマの1つになるであろう、私の40年の人生の半分以上を共にしているHip Hop DJも趣味の1つと書き足しておこう。

スタイル的には90’s Hip Hopがメインで、R&B、ネタ系Soul、JazzのDJ。

昔ほどガツガツ買って、ゴリゴリ練習して、あっちこっちのイベント行って、自分でもイベント主催とか全くやるつもりはなくなったけど、お呼ばれで友人のイベントに年に数回出させてもらったり、知り合いのバーで身内でレコード鑑賞会に近いくらいユルい感じでDJやったりといった程度ですが今も好きでアナログレコードのみで続けております。

音楽の話はいくらでも発展してしまうので今日はやめといて、映画も好きで20代後半までは週2本くらい観てました。

今は自由な時間が少ないので減りましたが、基本的に監督で選ぶ事が多いです。

俳優や内容で選んだ映画が面白かったらその監督の作品を観てみる感じで。

好きな監督は・・・これも映画をテーマにしたときに書きましょう。

まぁ、大御所ばかりですが。。。


ベトナム生活!

ベトナムでは会社も社宅もホーチミン市の中心地にあるので便利です。

社宅は最上階の21階でメゾネットタイプの3ベッドルーム。

オレの寝室であるメインルームは20畳くらいのダブルベッドで足元に壁掛けのテレビがあるので、AppleTVでスマホの画像を飛ばしたり、HDMIでPCに繋いだり、そりゃもう快適です。

リビングが広いのはいいんだけど、その割りにリビングのテレビが小さいのが唯一のマイナスかな。

あと、今の社宅は3ヶ月前から住んでるんだけどゴキブリが多すぎる!!

東南アジアで日本と同じ衛生を求めるのは無理だから、ゴキブリもネズミも仕方ないんだけど、今までベトナムで5軒の社宅と2軒のローカルビジネスホテルに泊まった結果、こんなにゴキブリが多い部屋は初めて。

ツラい。。。


こっちの物価はだいたい日本の2割~3割くらい。

ランチはローカルのCom(コム=食堂)だと3万ドン(150円)でおかず2品、ライス、スープ。

ただ、味付けが日本人の好みではないのですぐ飽きます、

私は食べたくないので近くの日本の中華料理屋に行ってましたが、最近そこが閉店してしまったため困っております。

とは言っても、こちらには安くて美味しい物がたくさんあるのでまた今度ホーチミン市グルメ特集でも書きます。



では、音楽・映画・ベトナムの話題を残して初回はこれで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?