見出し画像

ホンネゲームレビュー08:Days Gone

※ホンネゲームレビューは私がゲームをプレイして素直に思ったことを他への配慮とかそういうことは考えずに箇条書きしたものです。
いい悪い、よりは好き嫌いのレベルでの話が多いかと思います。

プレイ環境:PS4pro+4KHDRモニター
クリア時間:およそ40〜50時間(まだサイドミッションは多数残っている)
中盤まではノーマルでプレイ、後半面倒になってイージーに落とした

Like
・美しいオレゴンの風景と雰囲気満点の細かいオブジェクト
・環境音とBGMのバランス
・サウンドトラックは全体的にクオリティが高い
・要所で挿入されるアコースティックソングは聞きごたえがある
・部分的には盛り上がるシナリオ(序盤と終盤は薄い)
・ディーコンとブーザーの友情
・魅力的な脇役たち、特にリッキーとアディ
・各キャンプの特色の描きわけがしっかりしている
・自由度が高く本格的なフォトモード
・ステルスとシューターのバランスの良い戦闘、特に拠点攻略は楽しい
・ディーコンの本編ラストの演説

・同じミッションを3回ほど失敗するとスキップすることができるのでアクション苦手な人もシナリオだけ楽しめる(イージー限定?)

Dislike
・水増しされた冗長なシナリオ構成
・人間同士の争いがメインとなるのはアポカリプスものとして仕方ないところがあるとはいえ、あまりにもゾンビの存在感がない
・一番の売りであるはずのゾンビの大群との戦闘が練りこみ不足で楽しさに欠ける
・全体的にゾンビとの戦闘は平凡
・バイクの基本ステータスが低すぎるため序盤はストレスが先行する(中盤以降解消されるがあまりにも遅い)
・ほぼ意味のないクラフトとサバイバル要素
・ゲームの進行にあっていない難易度曲線
・多数の技術的不具合やバグ、特にムービーシーンの音ずれ、オブジェクトの突然のポップによる不条理な衝突などはゲームへの意欲を削ぐ。
・フレームレートの低下が著しくバイクでの移動を充分に楽しめない
・PS4proを持ってしてもこのゲームの本当の姿を体験することはできていない 将来的なPS5互換で改善されることに期待
・ムービーシーンのレンズ選択、絞りの決定に難がある

全体的にみて非常に惜しいゲーム。
ゲームとしての楽しさだけを見れば次第点、スタジオ初のAAA級作品と考えると上出来。
次回作以降に期待が持てる仕上がり。
ただ、ゾンビものとしてどうだったかといえば全く満足がいかない。
なによりゾンビが居なくてもほぼ成り立ってしまうシナリオ構成には疑問が残る。(多くのアポカリプスものに共通する問題点ではある)
個人的には、序盤と終盤のシナリオを大幅に削った方がより人間ドラマを見せる事が出来たのではないかと思う。
あとはバイク移動をもっと楽しみたかった。
全部乗せしすぎて結局味のバランスの壊れたラーメンのようなゲーム。元は良かったはずなのに色々整理せず詰め込みすぎている。

個人的には中盤が一番楽しかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?