見出し画像

CoDを楽しむ💡初めて見るプロ対抗戦篇

皆さんこんにちは、こんばんは、おはようございます~♪

eスポーツチーム Rush Gamingのファンで、間も無く開かれるCoD(Call of Duty)の国内大会「プロ対抗戦」が楽しみで仕方ないnavi-08(なび)と申します。

CoD(Call of Duty)は最近特に、芸能界の方や海外で活躍されているスポーツ選手の方なども楽しんでいるなんてこともよく聞かれるようになりました❗️

推しの方が配信などで楽しそうにプレイしてる姿は、普段テレビなどで見ている時と違って幼かったりして、キラキラした目にときめいたりしちゃいますよね❤️

ただ、せっかく楽しんでいる姿を見る上で、ルールが分かればもっともっと彼らの応援やコメントなんかも楽しめるんじゃないかなって思ってこのノートを書きました。

「CoDとは」と言う内容はこのノートを読んで頂いている方は何となくでもお分かりだと思うので割愛しますね💦

あくまで私がルールも何もわからなかった時に、知っていれば良かったなと思えるものを極力簡単に説明しています。

詳しく知りたい方はぜひググってみて下さい🙇‍♀️

今回は「プロ対抗戦」で行われる3つのモードについてお話しようと思います。

HARDPOINT

         (ハードポイント) 

時間経過で移動する拠点に入っている秒数だけポイントが加算されていくルールで、先に250ポイントを獲得すると勝利となります。

このルールではキルによるポイント加算が無いので、いくらキルされてもポイントには関係ありません。
ただし拠点が時間とともに移動していくので、次の拠点の位置に入るために有利な位置取りをしたり、敵の侵入を防ぐためにしっかりキルを取っていくことが大切になります。

今作では親切にも次拠点の位置が10秒前にわかるようになっているので、選手の方々はどこにいれば有利なのか研究しています。


CONTROL

         (コントロール)

攻撃側はAとB2つの拠点を確保すること、防衛側は時間内に拠点への侵入を防げばラウンド勝利となり、3ラウンド先取で勝利となります。

このルールの特殊なところはチーム内でのデス数に制限があることです。
通常ルールではチーム合計で30回までしかリスポーン(復活)できません。
拠点には3つのゲージがあり、1つのゲージを貯めてしまえば防衛側に戻されることはありません。
拠点に入っている人数が多ければ多いほど早く拠点獲得やゲージを戻すことができます。

SEARCH&DESTROY

(サーチアンドデストロイ)


攻撃と防衛に分かれ、攻撃側はAとB2つある拠点のどちらかに爆弾を設置し爆破するか敵を全滅させること、防衛側は設置された爆弾を解除するか敵を全滅させることでラウンド勝利となり、6ラウンド先取で勝利となります。

このルールではキルされてしまうとそのラウンドはリスポーンできないので、いかに数的有利に持っていけるかがカギとなります。
ですが残り人数が少ない中での逆転勝利や、スマートな爆弾設置、解除など魅せるプレイも沢山生まれるルールでもあります。

この3つのモードとマップの組み合わせで試合が行われます。

選手たちは互いにコール(情報)をかけあって状況に合わせて戦っているので、ぜひその飛び交うコールも楽しんでください!!

間もなく戦いが始まります。

稚拙な文章を読んでいただきありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?