見出し画像

スピってんな💦言成地蔵尊

言成地蔵 三島大社の正面の道を南下すると左手にひっそりとある地蔵尊
なんでもいいなりになって願い事を叶えるご利益があるそうだけど
その由来はとんでもない悲劇でしかなくて
誰の願いも聞き入られなかったじゃないか

詳細知りたい人は三島市のHPで読んでみて、マジでひくので

そして例えば菅原道真の太宰府天満宮や平将門の神田明神
どちらも宮中にとっての最強の怨霊であって、それらの祟りを鎮めるための鎮守施設
そして憐れんでの鎮魂施設それがいつからか何某の御利益がどうのとありがたがる始末

この地蔵尊は特に後者に当たるよね

百歩譲って願掛けするとしてそれなら等価交換だよな
僕は誰かの命を救いたいなら誰かの命を捧げなければねって思ってる
特に怨霊に祈願するとはそういうことじゃないのかな?

ああまたスピの話だな笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?