見出し画像

アードベッグ

興味ある人だけ読んでくれたらそれでOK

僕がウイスキーに興味を持つきっかけの一つのある映画と
その映画について改めて知った事からアハ体験をした話をしようかと思います

というのも
イタコがとか
呪物がとか
結界がどうのこうのとか
最近の投稿がスピってて
『怖っすよ、先輩』って後輩に突っこまれたのでね

それでは以下…

最近お世話になっているイカしたライブハウスがあるのだけど
そこの店長は音楽はもちろんゲームやアニメや映画などサブカルが好きな人で鬼イケてます

てな感じで昨日一緒に10年くらい前にTVアニメ化された"うしおととら"を見たんですよね、オープニングテーマが筋肉少女帯だし

数話ほど見終わったその日は終わったんだけど

ストーリーとか忘れてたのでWikiであらすじなんかを見てました
そんで"とら"役の声優さんが我らが烈海王の小山力也さんだよなってのを思い出しました
そしてWikiを見始めると発症する青くなってるリンクを触って先に進まずにはいられなくなるWikiサーフィン病が発症

『このまま朝までWikiサーフィンをするのも一向に構わんッッッ』

てスイッチ入って小山さんが声を当ててる役を見てたところ
キアヌ・リーブスに行き着いて
やっぱキアヌと言えばマトリックスだよな、けどマリリン・マンソンのリンク触りたくなるからやめとこみたいな感じから
『コンスタンティン』に行きつきました
世の評価はどうか知らんがスゲェ好きな作品
アメコミ原作で祓魔師の主人公ジョン・コンスタンティンが悪魔祓いをする作品
僕の厨2病心が反応しまくる作品
放映当時その設定だけで惹かれた
(結局スピってるものが好きなんだよな笑)

そして僕がウイスキー(と機械式時計)に興味を持つキッカケの一つになった作品

この主人公、利己的でちょっとクズでヘビースモーカーで肺癌で愛用の時計はオリスで愛飲する酒は『アードベッグTEN』
魅力的なキャラでアードベッグやオリスが作品中に印象的に使われてます

(ところで動画中のオリスの指し示す時刻がエンジェルNo.の1717だって気づいた貴方、さすがです)

とまあこの程度の軽いキッカケで当時アードベッグを飲んでみたくて、ってのがキッカケ

ウイスキーについてはここまでです、はい

で朝までWikiサーフィンで知った情報なんだけど
原作のジョン・コンスタンティンにはモデルがいるらしく
それはスティング、ポリスのボーカル
孤独を抱えてる感じとか(イングリッシュマンインニューヨークって事な)見た目もまんま

スティング?祓魔師?悪魔祓い?
悪魔?…ディアブロ……水曜日のカンパネラ…ディアブロ‼️

まじかっ!そういうことかっ!

その情報を知った瞬間に僕の脳ではアハ体験が起きました

水曜日のカンパネラの曲で
ディアブロってのがあるんだけど

その歌詞がディアブロ(悪魔)と西日暮里にある大衆浴場"ディア風呂"を掛け合わせた内容

歌詞が基本的に悪魔に関連する内容
その中に『スティング来店ポリスが入浴イングリッシュマンインニューヨーク』
ってのがあって……そう、お察しの通りそれはスティングそのものってことじゃなくて"悪魔"祓いのコンスタンティンの事だって気がついたんだよね

当時水曜日のカンパネラはメロディメイクが綺麗なのに歌詞はふざけた笑いを入れ込んでくるとかオタクっぽいとかスゲェなって感心してたんだけど今回のコレには約10年越しにやられたっすね

って、、もしかしてみんな気がついていたのならかなり恥ずかしいよな

とまあ、僕はこんな簡単なことで感動して面白がれる人間なんで安上がりでいいねって心から思います

という事で、こんな長くて内容の薄っぺらい文章をよくここまで読んでくれましたね!すごい!素晴らしい!けど暇なんですね笑…という自分も暇だから書いてます、はい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?