好きな曲3曲というもの

#スキな3曲を熱く語る  

っていうのを見かけました。

3曲に絞るのって難しいんですよね。

曲を通してそのアーティストそのものに興味が向いてそのアーティストの姿勢が自分とフィットするとほぼほぼそのアーティストのほとんどの曲が好きになるんで。

難しいなあ…

では

1

『閃光少女』

東京事変です。

椎名林檎さんと東京事変が好きなんです。

その中でたくさんたくさん好きな曲がある中で選ぶのは大変なんだけどこの一曲に絞りました。

今を、今この瞬間を大切しようって受け取ってます。

多分そういうことを歌っていると思います。

人生って短くて本当に一瞬のうちに散ってしまうものなんだって40を越えてよりそう思う様になりました。

だから過去の後悔とか未来への不安は当然あるにしても意識を『今この瞬間』に向けて人生を大切にして欲しいと願っているこの歌は多くの人に届いて欲しいなって思います。
林檎さんの描く詩の世界ってとてもアドラー的だと思うんですよね。

2

『Don't Look Back in Anger』

言わずと知れたイギリスの国歌、oasisのそれです。

高1の頃に初めて触れた洋楽の一つ。

2番のAメロの歌詞が好きなんですよね。

かなりの意訳になるけど

「他人の考えとかに自分の人生を委ねちゃいけないよ、それが例え大好きな相手であってもね。」

みたいな感じです。

四半世紀たってもずっと好き。

3

『インフェルノ』

9mm Parabellum Bullet
のそれです。

これは9mmが好きとかじゃなくてこの曲がオープニングに使われたベルセルクとその主人公のガッツが好きだから。

この曲は自分にとっての勝負曲というかスイッチ入れる為の曲。
そういう意味で椎名林檎さんの『NIPPON』と迷いました。

この曲を聴くと心が折れている場合じゃないし自分の苦労なんてガッツのそれに比べればクソでもないって思えて前を向けるんですよね。
完全に厨二病です。

選んでみたものの他にもたくさん好きな曲があるから3曲に絞るのは厳しいですね、ええ。


選び終わって思うのは僕は歌詞の世界観を重視していることとその世界観が自分を信じて今を全力で生きる事をテーマにしている曲が好きなようです。

いろいろと疲れるヤツかもね笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?