見出し画像

選手が使わない一言

16.使わない一言

トップアスリートの近くにいて聞かない言葉があります。

「よいしょ」

「どっこいしょ」

「あーあ」

頂点に立ち向かう選手のそばで生活していた時に、この言葉は一度も聞いたことがない。

シーズンオフのゴルフへ帯同したときも、観光で海外の遊戯施設で、笑顔を見ていた時にも
一度も聞いたことがありません。

まして試合の向かう移動の時や朝の集合の時にも聞いたことがない。

重いもの急激な衝撃に対応するには歯を食いしばることが必要な種目でも、一度も聞いたことがない。

肺の中から吐き出す筋肉運動が必要で、吐息を出した瞬間に
強い衝撃には耐えられない状態になるから食いしばることはあっても出し切ってしまったことはない。

心の衝撃も体の衝撃と同じように絶えるときには歯を食いしばり息をもらさないことが
強さを保つことにつながっていた。

行動の瞬間に絶対に使わないようにしましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?