見出し画像

『NAVITIMEマイプレイス』で、店舗訴求ができる月額プランを作るまで

こんにちは、オニさんです。ナビタイムジャパンで『NAVITIMEマイプレイス』の開発・運用を担当しております。
今回は、『NAVITIMEマイプレイス』のメイン機能の1つであるゴールドプランという月額プランを作るまでのお話です。


NAVITIMEマイプレイスについて

まず、私が担当している『NAVITIMEマイプレイス』についてご紹介させていただきます。

NAVITIMEマイプレイス』は、店舗を運営している方達に向けた施設・店舗向けマーケティングSaaSです。
ご登録いただいた情報は、Web版『NAVITIME』や『乗換NAVITIME』アプリなどに掲載されます。
店舗情報の登録のみであれば無料で利用することが可能です。
より効果的な訴求をしたい場合、月額5,000円(2022年11月時点)で登録できるゴールドプランがあります。


ゴールドプランを作った背景

元々『NAVITIMEマイプレイス』には、月額プランがなく期間を指定してショットで購入するプランのみとなっておりました。
ショットの方が手軽にお試しで使ってもらいやすいのではという予想と、事業者が訴求したいタイミングで使ってもらうことを想定していたためでした。
しかし、実際は多くの事業者の皆様に継続してご利用いただいており、継続して利用する場合は事業者様に煩雑な手続きをお願いする必要がありました。

また、当社としてもショットの売上よりも月額の売上を作っていきたいということとなり、両者にメリットのある月額プランとしてゴールドプランを作ることとなりました。


ショット購入からの移行

今まで定期的にショット購入いただいていた事業者様がスムーズに月額プランへ移行できるよう、

  • 事業者様の移行手続きが必要最低限になること

  • 移行した方がメリットが多いことを明確に示すこと

の2点を念頭に置いて進めました。

1点目の「事業者様の移行手続きが必要最低限になること」は、登録時の作業を弊社側で行うことで、移行したいとご連絡いただくのと定期決済用のクレジットカードのご登録のみで手続きが完了するようにいたしました。

実際のカード登録画面


2点目の「移行した方がメリットが多いことを明確に示すこと」は、月額の自動決済になることで都度購入する手間がなくなることはもちろん、月額プランにするにあたって訴求内容の見直し・機能拡充を行い、より効果的に訴求できるプランにすることでメリットを提示することができました。

訴求のイメージ画像

この結果、ほぼ全てのショット購入を定期的にご利用いただいていた事業者様に月額プランに移行いただくことができました!


サービスイン後

多くの事業者様がゴールドプランを通して当社サービス利用ユーザーへ効果的な訴求を行なっていただいております。
また、表示枠を増やしたり訴求内容に関しても効果を高める見せ方を日々検討し、改良を続けております。


ゴールドプランのご紹介

最後に、ゴールドプランにご登録いただくとできることを紹介させていただきます。
当社で提供している乗換検索サービスや、多くの店舗情報を保持しているからこそ作ることのできる地域×カテゴリのページなどを活かして、当社独自の店舗PRを行うことが可能です。

上位掲載

Web版『NAVITIME』にある地域×カテゴリ(例:福岡県福岡市南区のマッサージ/整体)のページにて、自然なUIで上位表示することができます。また、他の店舗よりも画像を多く露出できるため、ユーザーの目に留まりやすくなります。

おすすめ掲載

Web版『NAVITIME』と『乗換NAVITIME』アプリの乗換結果ページ(例:表参道から新宿三丁目駅までの乗換案内)内に、駅周辺のおすすめスポットとして、店舗の情報を掲載することができます。近隣の駅など3つまで設定いただけるため、生活圏が近い方などに向けて絞って訴求することができます。

おすすめ掲載例

その他『NAVITIMEマイプレイス』について、より詳しい内容を知りたい方はこちらをご確認ください。
https://marketplace.navitime.co.jp/lp/myplace

最後までお読みいただきありがとうございました。