見出し画像

お土産屋さんにいるアイツ「オコジョストラップ」の謎に迫る。

みなさんはご存知だろうか。観光地のお土産屋さんにいる水晶のようなものを持っているふわふわの生き物を・・・。

旅行連れてってくれた時に産地物フル無視で買ってもらってたなぁ。

旅行先のお土産コーナーで見かけたら必ず買っていました。顔を選ぶのも醍醐味なんですよね。
平成を生きた女子小学生が魅了したジャパニーズスーベニアの1つなんだろうけど、昭和時代からあるとの噂も。
そもそもオコジョとか言ってるけど本当にオコジョなのかも定かではありません。

今もお土産屋さんで売っているの?
昔ほどあまり見かけなくなったようにも感じるオコジョストラップ。令和のお土産屋さんにも現役で売っているのでしょうか。

よし! 原物を探してみるか!!
あまりにも謎すぎるので、お土産屋さんに行ってきました。

実際に購入した

擬似旅行を体験しつつ、京都の新京極にあるお土産屋さんに行ってきました。

なんと! 現役で売られていました。
色数は少ないけれど、会えて嬉しい! 370円で売り出されていました。迷わず即購入。

いざ! 開封!!

成功と集中力! と、隣にいるオコジョのギャルみたいな子もいました。

違うお店で買ったのですが、茶色い子も存在していたんです。ご存知でしたか?

ギャルい
品名 キャッツアイキツネストラップ

右下にKOJIMAという文字が。販売元でしょうか。
買えば買うほど謎めいてきたので、インターネットの力を借りることに。

検索してみた

「おすすめ商品」の類にいました。

タグの裏に記載されていた「KOJIMA」を検索したところ、出てきました! 
茶色いのは「オコジョ」ではなく「キツネ」だったんですね。キツネは全部で6種類もいます。

KOJIMA | キャッツアイキツネストラップ
https://www.kojimakkcl.com/item_html/kk0101.html

Amazonのページにはキツネストラップについて
の説明が記載されていました。以下抜粋です。

当店で一番人気のきつねストラップです。 子供へのお土産としても人気が高いです。 北海道のキタキツネをイメージした茶色の毛は 動物由来の天然毛を使用しており 自然な風合いが特徴です。

幸福のキャッツアイキツネストラップ キーホルダー 風水 運気 (グリーン(幸せ))


白い子も探してみたのですがサイトでは掲載されておらず、販売元が違うのでしょうか。

購入した白い子たちのタグに詳細がないか、裏を見てみました。タグのデザインやストラップの紐部分のデザインがキツネの方と似ていますが・・・。

目玉といい水晶といい何もかも大きさが違う。でもこれがご愛嬌。
頭になんか生えてる。

なんとかして販売元を辿ってみたいと思い、調べまくったところアマゾンのブランド名に「バンビーノ」との文字があったため、
「バンビーノ キーホルダー」、「バンビーノ オコジョ」など検索してみましたが、有益なの情報を得ることができませんでした。

ただ、オコジョストラップと検索すると、アマゾンや、yahooショッピング、お土産の卸売会社の独立のECサイトなどで販売しているみたいです。
わざわざ観光地に行かなくても購入することが可能みたいですね。

▼オコジョストラップを販売しているECサイト

芋工房かくたに

株式会社ニッタクス

追加調査

「キツネ」と言えばの観光地に行ってみた。

伏見稲荷駅周辺

お稲荷さんがいる伏見稲荷大社です。
伏見稲荷大社にはキツネのお面や、キーホルダーなどキツネをモチーフにしたお土産がたくさんあります。
伏見駅周辺のお土産屋さんエリアを練り歩くこと5分…。

こ…これは・・・?!

デカいオコジョ(以下デカオコ)

大社だけあってパワーアップしてるやん。ますます謎が深まるオコジョストラップ…。

白い子と迷いましたが、紫の「強運」を購入しました。

まだオコジョが潜んでいそうなので、観光地がてら伏見稲荷大社に向かいました。

この日の最高気温は34°。朦朧としながらお土産屋さんエリアに向かうと…。

オコジョストラップが香ばしいぞ!!!

めちゃめちゃいるーーデカオコもいる!!
何匹か連れて帰りました。

今回連れて帰ったのはこの子たち。左からLOVE運、強運、強運。
強運を2つ買ってしまいました。今年の私はやばいかもしれない。
デカオコは通常の子と比べると一目瞭然ででかいですね。ちょっとした小動物ぐらいあります。

因みにデカオコの尻尾は自由に曲げられる仕様です。

検索してみた2

前回はインターネットの力を借りても有益な情報が得られませんでしたが、もう一回調べることにしました。

調べること1時間・・・。 前回同様、何も手掛かりがなく同じサイトを何度もあさってばかりいました。
今回は、初めて出会ったデカオコについても調べなければなりません。何宿題増やしてんだほんと…。

でも大丈夫。Googleの画像検索で検索してやるのさ。

買ってきたオコジョのタグに「NIKKAN」と書いてありました。新情報発見です。もしかして仕入れ先でしょうか。

検索すると、「日本観光商事株式会社」にたどり着きました。

日本全国の観光みやげの卸売会社さんのようです。
オコジョストラップを販売しているお土産屋さんは、日本観光商事株式会社さんで仕入れているのですね。


3ヶ月にも及ぶ調査で得られた情報は、日光に照らされたオコジョストラップはコンビニのホットスナックばりにホカホカだったということ。

オコジョに掻き回され、強運を手に入れたのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?