見出し画像

2021年 〇〇してよかったモノ

買った・見た・読んだ・聴いた、etc…
いろんなジャンルの、〇〇してよかったモノを振り返りながら紹介していきます!

──

買ってよかったモノ

■ 電動歯ブラシ

日用品の中で一番、買ってよかったモノです。スリムなデザインで持ちやすく、なにより歯磨きがラクになりました!


■ 防水スピーカー(Bluetooth)

こだわりは防水であること。これのおかげで毎日のお風呂に革新が起こりました!好きな音楽やラジオをかけながらの入浴は快適です。


■ スマート電源タップ

ガジェット関連でよかったモノはこれが1位です!電源管理が非常にスマートになりました。note にまとめるぐらいの激オシアイテムです。


■ Switch

いまさらながらのSwitchデビュー。
デザイン(機能性)の良さに脱帽しました。スマブラ楽しい〜😙


■ リュック(Manhattan Portage)

3年使っていた3000円のリュックから、思い切って買い替えてみた。ボリューム感、デザインどちらも最高なリュックでした!


■ 卵の穴あけ器

わずか100円でゆで卵の殻が、キレイに剥ける魔法のアイテム。使い方は卵の裏に針を刺す、ただそれだけ。


導入してよかったモノ(アプリ)

■ Notion

Dropbox Paper に別れを告げ、Notionに移行。多機能すぎて最初は困惑したけど、慣れると使いやすさや便利さを実感できた。


■ Eagle

長年の素材管理問題がコレで解決できた!3000円ちょいの買い切り版で、機能面・利便性がめちゃくちゃ良かったです!


■ Figma

仕事の関係で数ヶ月使いましたが、デザイン業界でFigmaをおすすめする理由が体感できました!とりあえず他のソフトにAuto Layoutを実装してほしいと思った🙄


■ Stack

よく使うアプリを一括管理できるアプリ。百聞は一見にしかず、使ってみると便利さを体感できます!


■ Yoink(Macアプリ)

ちょっとしたデータの移動時に、重宝するMacアプリです!ドラッグ操作で超カンタンです。


■ muute

UIがとても心地いい日記アプリ。言葉や感情を綴ることで、ジャーナリング(整理)ができます。


読んでよかったモノ(書籍)

■ ここじゃない世界に行きたかった

清流のような美しい文章で、とても心が和らぐ内容でした。本の装丁にもこだわりを感じる一冊です。


■ だめなら逃げてみる

気分が落ち込んでいた時に、出会った本。タイトルどおりの内容で気持ちがラクになりました。


■ 世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方

”世界一”というだけあって説得力のある内容でした。「やりたいこと」までは行かずとも、自分の価値観などが整理できました!


■ 一生役立つ「伝わる」デザインの考え方

テクニック系とは違った視点で、デザインする前の「段取り」についての内容で、初心者から現役の人にも刺さる一冊でした。


■ 勝てるデザイン

最近のデザイン本は良書が多いなぁと思った、そんな一冊でした。


■ 配色デザイン カラーパレット

配色系の参考書は、内容が似ているのであまり購入しないのですが、その中でもコレは色の歴史や意味についてくわしく書かれていて、いいなと思った一冊です!


■ 52ヘルツのクジラたち

数年ぶりに小説(活字)に触れたくて、読んだ一冊。本屋大賞にも選ばれていて、活字嫌いにも読みやすい内容でした。


■ チルドレン

数年ぶりに小説(活字)に触れたくて…


読んでよかったモノ(マンガ)

■ ゴールデンカムイ

こんなに面白いならもっと早く読んでおけばよかった。キャラクターが最高でした!


■ 進撃の巨人

ついに完結。


■ チ。 ―地球の運動について―

内容難しいけど、読んだら止まらないくらいアツい内容でした!


■ 忍者と極道

まだ2巻しか読んでいないけど、これは面白いと断言できる!藤田和日郎を彷彿させる絵がまたイイ。


■ 片喰と黄金

ゴールデンカムイつながりで読んだ作品。主人公の前向きな感じがイイ。


■ 少年のアビス

ジャケ買いした作品。ドロドロした内容もよかった。


■ 束の間の一花

せつなくて、やるせない。


観てよかったモノ

■ シン・エヴァンゲリオン劇場版

今年みた映像作品の中で、ぶっちぎりの一番でした!エンディングの「One Last Kiss」が流れたときの、喪失感と浮遊感が入り混じった感覚が忘れられない。


■ 閃光のハサウェイ

ミーハー心がくすぐられ、前情報無しで劇場に駆け込んだ。戦闘シーンの臨場感がたまらない作品だった。


■ オッドタクシー

なんとなく観た一話から、気づけばイッキ見していたアニメ。キャラクターのポップさから想像できない展開の作品だった。


■ 映像研には手を出すな!

アマプラに追加されてたのでイッキ見。モノづくりっていいなぁと思えたアニメ。


聴いてよかったモノ

■ 宮内優里

自然につつまれるような、心地いいメロディで作業中などにおすすめです。


■ NATURAL / YUI

数年ぶりのYUI名義でのアルバム。青春が帰ってきたあの興奮を忘れない。


■ Pascal Pinon

たまたま読んだ本の中で、紹介されていたアイスランドのアーティスト。Somewhereという曲が心地よくて、聴いてほしい一曲。


書いてよかったモノ

■ スマートホームについて

デスク環境や買ってよかったガジェットについて熱く語っています。


■ ブックマークしておきたいサイト

デザイナーが厳選したブックマークを紹介しています。


■ ワンピースを買った話

人生初バズり記事。



実践してよかったコト

■ 服をローテーション化

服を一式捨てて、黒と白だけの服を2着づつ購入。服を統一したことで、選ぶストレスがなくなり快適になった!(ユニクロ、無印最高)


■ 食事をルーティン化

自炊はめんどくさいけど、外食はもっとめんどくさい。なので、決まった食品だけを買い、毎日同じご飯を食べることにした。

これが意外と苦ではなく、毎日同じものを作るので、効率化やより美味しくするにはなど、こだわりを持つようになった

■ キャッシュレスで支払い

現金支払いが1割。あとはすべてクレジットなどのキャッシュレス支払い。100円ショップや業務スーパーもクレジット対応になり、ますます現金を使わなくなった😇


まとめ

今年もいろんなモノを買ったり、見たり読んだりした一年だった。
2021年は自分と向き合う時間が長く、生活の仕方や価値観を見直す機会になった。いろんな後悔や決断をくり返して、遠回りの道を歩んだ。

不安定な一年であったけど、それなりに成るようになるんだなと思った。自分の価値観を大事にして来年もゆるく過ごしていきたい🙄


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

最後まで読んでいただきありがとうございます😊 もしよかったら「スキ」していただけると嬉しいです。