見出し画像

優柔不断な性格を直したい・・・。”ぶれない人”になるためのヒント。

サムネールPhoto:Photo by Victoriano Izquierdo on Unsplash

***********

・ランチでレストランを決めるときなど迷うことが多い

・何ごとも決めるのに時間が掛かる

・決断したことでも、後悔することが多い

・優柔不断といわれたことがある

***********

今回はこんな悩みにお応えする内容です。

自分は「決断が苦手な性格だからしょうがいないよな」と諦めている人いると思います。

基本的に誰でも決断することは苦手です。


ではどうすれば、決断力のある人になるのでしょうか。


まず結論を書きます。

結論:ぶれない人間を目指そう。シンプルに生きることが大切です。

「この人って、ぶれない人だな!」

そんな人、周囲にいますか。

その人は、どんな特徴を持った人でしょうか。

きっと、意思が強く、即決する印象があるんじゃないでしょうか。

今回は、優柔不断な性格を直す方法について解説してみます。


ぶれない人とは?

まず、ぶれない人の主な特徴について、まとめてみます。

***********

〈ぶれない人の主な特徴〉

1. 基本的な意思が一貫している

2. 自分の意見はハッキリと言う

3. 行動力がある

4. 目標や夢を持っている

5. 誠実で責任感が強い。

***********

ひとつずつ解説してみます。


■1. 基本的な意思が一貫している

ぶれない人に相談やアドバイスを求めると、基本的には想定通りの意見が返ってきます。

芯が通っていて安定感がありますね。

自分の意思がはっきりしている。

それでいて周囲の意見を聞くだけの度量もある。

ただ自分の意見を貫き通そうとする人ではなく、間違っていたときは過ちを認め言い訳をしない。

そういった姿勢も”ぶれない”要素の一つですね。


■2. 自分の意見はハッキリと言う

自分の考えや意見に自信を持っているからこそ、できる行動ですね。

強い信念があるからこそ、他人の評価を必要以上に気にすることなく、メンタルも強く保てるんだと思います。


■3. 行動力がある

自分の考えに基づいて行動ができる。信念に近いですね。

即実行に移し、誘惑に負けず、たとえやり方が間違っていたとしても、芯の部分はぶれないので、失敗しても何度でも挑戦して、やり抜きます。


■4. 目標や夢を持っている

発言や行動に一貫性があります。

自分が向かうべき場所が分かっているので、軸がぶれずに真っ直ぐ進みます。

ゴールを目指すので行程にはこだわらないわけです。


■5. 誠実で責任感が強い。

責任感が強い人が多いですね。

約束したことに対しては誠実に実行するので、周囲からの人望が暑く信頼されている人が多いです。


ぶれない人になるためのヒント!

画像1

***********

〈ぶれない人になるための3つのヒント〉

1. 目標を掲げる。死ぬ時の自分を思い描こう

2. 空気は読まない。と同時に、思ったことを何でも口にしない

3. シンプルに生きる。判断の数を減らそう

***********


では、ひとつずつ解説します。

1. 目標を掲げよう。死ぬ時の自分を思い描こう

ありきたりですが、ゴールである最終目標を掲げること、それに尽きますね。

どんなことでも揺るがない信念を持つことです。

絶対に成し遂げたい目標を持つのが近道です。

さらに付け加えると「終わりを思い描くことから始める」こともいいと思います。

これは自己啓発の世界的なベストセラー『7つの習慣』の第2の習慣に書かれていたことです。

この本でいう”終わり”とは、まさに自分の葬儀の時、友人、知人から弔辞で何と言われたいか、ということです。

そのために行動を起こすことが

参考書籍:『7つの習慣』(スティーヴン・R・コヴィー 著)


■2. 空気は読まない。と同時に、思ったことを何でも口にしない

ぶれない人になるためには、ぶれる人にならないことが重要です。

周囲に合わせて言うことがコロコロ変わるのは、ぶれぶれの人ですよね。

また言ったことを忘れてしまう人は、信用できません。

自分ができないことは口にしない。

口にしたことは、必ずやり遂げる。

要するに”有言実行”を心がける、ということです。

無責任な発言を減らすことで、自ずと自分の発言に責任を持つようになります。

参考書籍:『燃える闘魂』(稲盛和夫 著)


■3. シンプルに生きよ。判断の数を減らす

では、最もオススメする方法について解説してみます。

まず前提としてですが、人は誰でもぶれます。誰でも迷います。

それは、仕方がないことです。

なぜぶれるのかというと、選択肢が多いからです。

二者択一であれば決めやすいのですが、選択肢が3つ4つと増えると、判断が難しくなります。

右か左、黒か白の状態が、最も選びやすいからです。

Apple創業者のスティーブ・ジョブズ氏は、同じ服を何着も持っていて、同じ服で出社していたことは有名な話です。

究極は選択肢がない状態です。

とはいえ、世の中は誘惑だらけでもあります。

周囲を見渡せば、魅力的な商品に満ち溢れ、どれを選びか、いつも迷ってばかりです。

どの商品も購買欲をそそるように、マーケターはそのスキルを駆使し、消費者の判断は揺らぎます
・・。

だからあらかじめゴールを決めておき、選択の範囲を減らす。

迷いを減らすためには、「自分は何者なのか?」を常に意識して、知っておくことも大切だと思います。

参考note記事:”自分は何者なのか?”その答えに辿り着く近道
参考書籍:『スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション』(スティーブ・ジョブズ 著)


最後にまとめ

今回は優柔不断な人間にならないように、”ぶれない人間を目指そう”というテーマで書きました。

ぶれない人間になるためのヒントを3つ紹介したので、おさらいしてみます。

***********

〈ぶれない人間になるためのヒントを3つ紹介〉

1. 目標を掲げよう
死ぬ時の自分を思い描こう

2. 空気は読まない
と同時に、思ったことを何でも口にしない

3. シンプルに生きよう
判断する数を減らす

***********

さて、正直いうと、ブレる人間はダメで、ぶれない人間が素晴らしいかというと、決してそんなこともないと思います。

ぶれるというのは、人間特有の行動で、人間らしさでもあるからです。

卑屈に感じたり、行動を制限したり、コンプレックスに感じたりする必要はないので、気楽に考えていいと思います。

今回は以上です。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?