見出し画像

虹のかけはし

節分・立春まえの今朝は朝から嵐

ちょっと早い 春一番?

昼から雨が降り出し、虹がでた。

虹は物質?

目にみえるので物質としてとらえてしまう。

しかし虹を手につかむことはできない。

物質は気体・固体・液体で分類される。

虹は気体なのか液体なのか。

光を反射するので液体に近いのだろう。

空気は透明、目にはみえない。

水も透明、目にはみえる。

透明という色は目に見えるのか、見えないのか。

そもそも目に見えるとは?

虹を虹として認識すること。

空気を空気として認識すること。

どちらも認識する自己の役割。

微生物・菌は目にはみえない。

見えないけど存在すると信じている。

信じているのは自己。

信じていれば感じることができる。

何を感じることができるかといえば

はたらき。

はたらきを感じる。

忘れていたことを思い出す瞬間。

感謝、感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?