#188たまに全然舌が回らない日ありません?

(こちらの記事は、standFMで話している内容の原稿になります。)

↓ ↓ ↓


おはようございます!いのっちです^ ^


この番組は32歳の会社勤めの僕がナレーターを目指す中での学びや気づきを残していく番組です☝️

学びや気づきを残していくと言いつつも、一番は発声や滑舌、機材の扱いに慣れていこうっていう主旨で行っております。

いのっちによるいのっちのための番組ですので、ご縁があってきてくださった方は温かく見守ってくださればなと思います💨


今回も日常を切り取って話していこうかなと思います。

あのですね僕の場合なんですけど、極度に舌が回らない日が4,5日に1日ぐらいありますね。
こういう時はどうしたらいいんだろうっていう話を今日はタラタラと話していこうかなと思います☝️


昨日ですねいつものように、このラジオでしゃべってとか表情筋やってとか舌のトレーニングやってとかいつもと同じような準備運動とかウォーミングアップをして、仕事の主力行ったんですけど、全然舌が回らなくてですね😅


まぁいつも絶好調って事はないと思うんですけど、同じようなことをやってて極度に舌が回らないっていう日がたまに起きるんですよね。


こういう時はどうしたらいいんですかね。
後は自分があんまり得意でない原稿だったのでそれも・・・・・
いやそれを考えてしまうと成長が止まってしまう気がするので、原因が自分にあると考えていこうかなと思います笑


結局その収録は、今まだ編集中なんですけど、朝にとって夜聞き直してみると1部は確かに言えてない部分があったんですが、総じて自分が感じてるほど舌が回ってないって事はなかったと思うんですけど、聞く人が聞くとわかるかもしれないですね💨


まぁこれ言いながらなんやねんて自分でツッコんでるんですけど笑

体感的には舌が回ってないなっていうの感じたわけなんであります。


その時は、水を飲んで舌をベロベロやったりしてストレッチをしたんですけど、いざと言う時に復旧できる方法を見つけ出したいと思っております✊


最近ですね、ほんとオンとオフじゃないですけど、 今まで機械的に毎日自分で決めたトレーニング量をやってたんですけど、その日のコンディションによってトレーニング量を増やしたり減らしたりしてもいいのかなと思い始めてきました。


ある程度トレーニングを積んで体を痛め続けてからの休み明けっていうのはすこぶる調子がいいんですよね、気のせいですかね。


10代や20代の頃っていうのは何も考えずにただがむしゃらにやってたんですけど、30代の頑張り方っていうのがあるような気がしてる今日この頃なんです💨


自分の状態をゲームみたいに数値化できたらいいんですけどね笑


最近の傾向をみると、全てのトレーニングを完全にゼロっていうのはおそらくそんなに必要なくて、 ほんとに少しだけやるとか、トレーニングする部位を日によって変えるとかいろいろ工夫があるかなと思っております✊


何が良いかはほんとにわからないですが、自分の体と日々向き合っていこうと思いております。

それでは、今回はこの辺で終えていこうと思います❗️

また次回の配信でお会いしましょう^ ^

いのっちでした😁

今日も一日いってらっしゃい👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?