nikki #0014 / 空っぽの衝動

20190918


会社の定休日なので会社のみなさんと外でBBQした。

前々からやろうやろう言ってたのでやった。

そこまではいい。




続かないパッション


会社の人も見ているが正直に書きます。

当日の朝....もっと言えば前日からだったかもしれない。

どうしてかBBQに対して思考のリソースを割けず、本来計画しておくべきことを直前に打ち合わせたり、当日の予定に遅れをきたしてもいまいち罪悪感なかったり、ワクワク感すら湧いてこなかった。あれだけ楽しみにしていたことなのに。


終えて帰宅してから気付いた。自分はBBQにやる気だった過去の自分が決めた日程に沿って行動を実行していただけなのだと。自発的にBBQを楽しむという気概が前日の時点で既に絶えていたことを。


要するに今日は楽しくなかった。当日の様子を妄想していた発案段階では楽しんでいたのだが。


自分が三日坊主なことはとっくのとうに知っていた。しかし実生活でここまで悪影響を及ぼすレベルにまでなると悩みの種だ。

最近そういうことが多すぎる。例えば衝動的に4Kディスプレイが欲しくなってその日にお目当ての中古品をヤフオクで入札してしまったが、次の日に「こんなのに金かけないでOculus Rift S欲しい」となってしまって入札を取り消したくなった。これ書いている時点でも最高額入札者になっちゃってる。今すぐ無いと困るものでもないのに。

「気になる・欲しい」という衝動性があっても、その中身に「やりたい・使って何かしたい」というパッションが薄いし続かない。モノや技術に対してスゲーとか思うけどそこから動かされて同じことをやるパッションが起きない。


そういう中身の無い衝動性に皆を巻き込んでしまった。本当にすまない。なんか途中でコレジャナイ感があるような雰囲気を実は少なからず感じていた。


最近尊大にも傲慢にもなっている気がするので慎ましく生きましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?