眼精疲労を甘く見ていました

インターネット接続環境をWi-Fiから光回線に替え、Windows10のノートPCを調達し、GW前にガシガシ仕事をしていたら、すっかり投稿がお留守になってしまいました。

さて私は極度の近視・乱視に加えて、ここ十年ちょっとは老眼が加わりました。これが厄介で、厄年以前なら近視・乱視用のメガネひとつだけで、すべての距離をカバーできていました。

ところがローガンが加わると、水晶体のピント調節機能が衰えまくって、実質固定焦点状態になります。となると遠く見る用と近く見る用のメガネを作って使い分けるか(私はこれ)、遠近両用のメガネをかけるしかありません。(コンタクトレンズについては、使ったことがないので分かりません)

ところがローガンが進むと、近く見る用でもピントが合う距離が短くなるのです。肝心の目から35cmくらいの字がちゃんと見えない!

実はここ1年程、これに悩まされました。場合によっては百均の虫眼鏡も併用していたのです。そしてほぼ毎日ひどい肩凝りと頭痛。

さすがにヤバイということで、もうひとつ超近距離用のメガネを作ることを決心し、Jinsに足を運びました。Jinsを選んだのは、他所で高いメガネを選んでも、レンズのコーティングは次第に傷がつくし、フレームの塗装も剥げてしまうのは避けられないことを、長年のメガネ生活で知っていたからです。常時使用するなら2年で替えていくのが妥当でしょう。ならばJinsの廉価なメガネで十分です。しかもハズキルーペより安いという(笑)

とはいえJinsやZoffのようなショップは初めてです。検眼やフレームの微調整は大丈夫かいなと思っていましたが、杞憂に終わりました。
距離35cmに合わせてもらったメガネの見え方はバッチリですし、耳の辺りの緩さの調整もしてくれました。

これで読書量も回復するでしょう。
で驚いたのは、我慢できないほどの首の痛みと、それによる頭痛が解消したことです。ピントが合わないことによる眼精疲労だったのでしょうね。甘く見ていました。加齢により首を支える筋肉が衰えたのが原因かと思っていました。今は一日中PCに向かっていても、首や肩は軽く張る程度です。

ただ想定外だったのはこのメガネだと、1m先はもうボケまくること。要はかなり度を落とすので、遠くはほとんど矯正されないのです。
今までの近く見る用のメガネなら外も歩けましたが、今度のはムリ!
何かを大きく得れば何かを捨てることになる。世の中なかなかうまくいかないものですわ。

サポートしていただいたお金は、新しい資格にチャレンジする際のテキスト代と受験料に使用させていただきます。ありがとうございます。