ソーラーバッテリー充電器とゲルマニウムラジオ

台風21号が去ったと思ったら、北海道で震度7の地震。
気が滅入ります。
被害に遭われた方にはお見舞いを申し上げると共に、早期の復旧を願っております。

北海道全域の停電を見て、もしかしたらソーラーバッテリー充電器とゲルマニウムラジオを用意しておいた方がいいかな、なんて思いました。

前者はスマホ・タブレットなどの充電用に、後者は逆に電池が無くてもラジオを聞けるように。

ゲルマニウムラジオは自作するしかないですが、幸い家には部品が揃っています。ゲルマニウムダイオードはもう生産されていません。しかしうちにはストックがあるし、ショットキーダイオードで代用可能のようです。

東京の場合は、送信所の場所の関係で、ニッポン放送やラジオ日本は厳しいのですが、NHKからTBS・文化放送が聞こえれば十分です。多少混信するのは御愛嬌。

サポートしていただいたお金は、新しい資格にチャレンジする際のテキスト代と受験料に使用させていただきます。ありがとうございます。