長続きするつけ麺屋に必要なのは、万人受けする味と中毒性

私はつけ麺が好きで、3年ほど前まではあちこち食べ歩いていました。
今は落ち着いていますが、それでも足を運んでしまう店は「やすべえ」です。
東京23区に9店舗展開しており、大阪の道頓堀にもあります。
2001年に高田馬場店で食べたのが最初で、それ以降ほぼ辛味噌つけ麺+野菜(茹でモヤシ&キャベツ)を注文し、100回近くは食べているはず。

麺は大勝軒チックの太めの卵麺で加水率が高いやつ。つけ汁はかなり甘めです。
正直に言って、つけ汁はここより魚介系の出汁が効いている店は、いくつもあるでしょう。だけど普段使いの店として重宝で、ついつい通ってしまう。友人を連れていっても受けがいい。

理由を考えたのですが、卵麺はツルツルして万人受けします。口に含んだ時が幸せ。これに対して加水率低めの全粒粉の麺も、味わい深いけど人を選びます。
つけ汁はクセがないのでこれも万人受け。辛いのが好きな人は辛み○○のメニューをチョイスすればよい。
麺量は並・中盛り・大盛りが同一価格。
私は後半は卓上の刻み玉ねぎ・削り節・酢を投入して味変し、最後はスープ割りで楽しみます。

まあここまでなら、同じような店はいくつもあります。
しかしこの甘めの汁が曲者なのです。和食って砂糖無しには味がまとまらないですよね。やすべえはおそらく砂糖を多めに使っていると思われますが、これが味噌や醤油のしょっぱさを緩和して、中毒性を引き出しているのではないかと。

外食においては、バランスのよい美味しさは必要ですが、少し突出した部分がないと心に引っかからないのも確か。私も本来甘いのは苦手なほうですが、術中にはまっているのでしょうね(笑)

ご存知のとおり、今はラーメン・つけ麺のレベルが全体的に上がっており、生き残るのが大変な状況です。ところがやすべえは、開店以来20年近く経っても客足が途絶えず、近年は外国人観光客にも人気です。
万人受けする味と中毒性が、リピーターを呼び込んでいると考えます。

中毒性といえば、「蒙古タンメン中本」もそうかもしれません。単に激辛というだけではなく、激辛の中にある旨味が評価されているのだと思います。あと二郎も、あのトッピングの提供スタイルに中毒性がありますよね。

とりあえず万人受けと中毒性が、長続きするサービスのヒントになるのではないかと、無理矢理ビジネスっぽいまとめにして終わりにします。

サポートしていただいたお金は、新しい資格にチャレンジする際のテキスト代と受験料に使用させていただきます。ありがとうございます。