見出し画像

バナートレース #03

どうやったら印象強いバナーができるんだろう…??ということで、セールバナーのトレースやってみました!

デザインPOINT
・伝えたいことを簡潔に。
 ゴシック体で大きめフォント。
・画像の上にある読ませたいテキスト等が
 埋もれないようにドロップシャドウ。
・”周年ありがとう”にグラデーション
 →強調させるため?
 →感謝のテキストが単調にならないため?

サイズ / 300px×250px

素材探し / 20分ほど トレース作業時間 / 3時間…。
バナートレース:illustrator
画像レタッチ等:photoshop
まとめ画像:illustrator

いい方法を調べつつ、トライ&エラー!トライ&エラー!…3時間だって…??もうびっくり。そのかわり色々機能を覚えられました。
ロゴやバックの花、ツタなどillustratorで作りました。ペンツールを使いこなせたらカリグラフィ調の枠など自由に色々作れるなあ…と思う内容でした。
フォントももっと色々集めていこう…!

作業時に調べたこと一覧
【illustrator】
Italicの入っていない文字を斜体にする方法
文字を選択している状態で「変形パネル」を表示し、シアー(平行四辺形のアイコン)の数値を入れる所に任意の数値を入れると斜体をかけられる。

線幅ツールが熱い!! 線の幅を部分的に変更
https://ameblo.jp/1banbo4/entry-12063395804.html

イラストレーターで渦巻き模様を作る方法
https://uxmilk.jp/18584

Illustratorでお花を作る方法
https://magnets.jp/web_design/6774/

オブジェクトの回転とリフレクト
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/using/rotating-reflecting-objects.html

Illustratorでリンクされたファイルを埋め込むための手順
https://www.ddc.co.jp/dtp/archives/20090421/105500.html

お読みくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?