見出し画像

ボツワナ大統領による「ダイヤモンド産業に対する声明文」天然派。


こちらは、2023年10月に行われたボツワナ大統領のスピーチです。by ラパポートニュース

➡長い記事なので、CHATさんにラボダイヤの部分を中心に要約してもらうと

ダイヤモンド業界は、ラボグロウンダイヤモンド(LGD)の増加という新しい脅威に直面しています。しかし、天然ダイヤモンドの市場価値を保護するための策として、その産地に基づくセグメンテーションと効果的なマーケティングが鍵となります。天然ダイヤモンドは豊かな歴史と感情的なつながりを持ち、何百万年の自然のプロセスの結果として形成されています。業界は、価格競争だけでなく、天然ダイヤモンドのユニークな価値を強調する必要があります。イノベーションを脅威とみなすのではなく、天然ダイヤモンドの魅力を強化するツールとして利用すべきです。

と言った内容でした。

付け加えると

ボツワナを含むアフリカは世界の約6割ものダイヤが採れる程、ダイヤは重要な産業ですので、当然天然ダイヤモンド派であります。

そして

天然ダイヤモンドの需要の為にも
プレミアム価格の保護の為にも

大幅なマーケティング戦略が必要であるとも言ってます。

天然ダイヤモンドとラボダイヤの両方を扱う私のような会社にとっては

どちらも頑張れ

なんですが

天然ダイヤモンドのプロモーションに力を入れれば入れる程

皮肉にも
ラボダイヤもつられて売れていく

のではと考えます。

何故なら、何百万年の自然の歴史である天然ダイヤモンドを、人工的に大きな穴を開けて、天然のダイヤモンドの文化を作ったのはここ100年位の話であるからです。

結局、掘ってますよね?
サステナブルとは言えませんよね?

となり
であれば
環境に優しい方がいいよね

となりうるなと思いました。

プロモーションにより
天然ダイヤモンドの相場が戻り、安定化し

ラボダイヤはラボダイヤで、世の中に浸透していくのではと考えてます。

最近、私達はラボダイヤの取り扱いを初めまして、このnoteからのお客様も多いのですが

ご来店されるお客様や問い合わせ頂くお客様に関して言いますと

ダイヤモンドが大好き

なんですよね
皆様、めちゃくちゃ勉強されてます。

その皆様が挙って言うのが

結局、ラボダイヤが欲しい

という事です。

最後に今回の記事でこんな内容がありました

ダイヤモンド産業は、明るく輝くだけでなく、より持続可能で公平な世界への道を照らす、計り知れない可能性を秘めています。私たちが力を合わせれば、私たちが今日大切にしているダイヤモンドが、「Diamonds for Change」が単なる言葉以上のものとなる未来でも輝き続けることが保証できます。彼らは世界中の希望と進歩の光です

ボツワナ大統領はダイヤモンド産業の未来について話してますが

まさに

Diamonds for Change

ではないでしょうか?