見出し画像

誘われることをただ待つ危険性

今回は人間関係に悩んでいる人のタイプで多い
”誘われることをただ待つタイプ”について詳しく解説していきたいと思います。

─目次─
1.タイプの解説
2.危険性
3.改善

1.タイプの解説

まず最初に”誘われることをただ待つタイプ”の特徴を解説していきます。

・友達を誘わない
・一人ではなにもしない
・孤独を感じる
・誘われることを常に待っている
・ネガティブ
・ネットばかりで遊んでいる
・人に合わせる

以上が特徴です。
とにかく受け身なので自分から考えて動くという行動がないです。

2.危険性

上記のような特徴を持ち合わせるとどのようになってしまうのか。

・自分ではコントロールのしようがない相手の行動にいちいち期待をし、勝手に裏切られる

・自分の思い通りにならない周りに腹が立ち卑屈になる

・卑屈になるともっと周りから誘われなくなり社交不安になる

周りのことを嫌い、嫌われる。

スパイラル


完全にスパイラルにはまります。
現状としては自分でなにか改善しようと試みることもなくすべて他人任せにしたせいで孤独になる。

3.改善策

誘われないことを不満に思う受け身の方々に残された道は二つあります。
1.現状を受け入れて期待もなにもしない
2.受け身の姿勢をやめて自発的に動く

1.現状を受け入れて期待もなにもしない

受け身や期待というスタイルも無くし、なにも思わない
つまり、欲をすべて捨てるということですね。
この覚悟があればいいと思います。

2.受け身の姿勢をやめて自発的に動く

受け身は相手次第というコントロールできない範疇だが、自発は自分次第で人生を変えられるということを理解して自発的な姿勢を取る。
自分が誘われたら嬉しいと思う人に誘ってみる。
与えられることよりもいろんな友達に経験というものをプレゼントする気持ちでいろんな遊びに誘ってみる。
この辺りのマインドセットは以前のブログを参照してみてください。
細かくのっています。

今回は質問形式ではなくこのようなタイプは危険だよというシリーズで回答してみました。
対話形式で悩み相談受けていた方が、具体的でわかりやすかったですか。。?
試みでした