見出し画像

Q. 友達が少なくてクリスマス年越し誕生日はいつも一人です。友達と一緒にイベントをやるにはどうすればいいですか?

Q.
私はクリスマスや年越しや誕生日はいつも一人です。友達は少ないですが、いないわけではありません。
しかしそういったイベントシーズンになるといつも一人ぼっちになってしまいます。
1.2回は誕生日会とかBBQをやりましたが、それっきりです。
自分は昔から他力本願というか周りの人次第で学生生活も乗りきっていました。
自分からがつがつ友達作りしようとか、遊びたくさん誘うというよりは常に受け身でした。
たまたま紹介してくれたり、話しかけてくれたり、さそってくれたり。
学生時代はそういう誘いも多かったと思いますが、
大勢が苦手だったり、趣味に没頭していて断っていたら誘われなくなりました。

誘ってくれる中でも
この人といるとき本当に自分らしくいれているか?
あの人といるときが本当に自分らしくいれてるのかも。
とか考えはじめました。
普段から関わる相手ごとに自分を合わせていました。
本当の自分らしさがわからなくなる中で、

”楽しくて笑えてなんでも言える”

そんな自分になれたときに自分らしくいられる相手だと感じました。

それから、関わる人はすごく少なくなりました。
自分で誘うこともできずに、現在は友達が減っていく一方で寂しさだけが募っています。
どうすればよいでしょうか。

ここから先は

1,201字

¥ 100