unfaded

2019.1.26
ポルノグラフィティのツアーに行ってきましたat福井。

という記事を情熱100%で書き上げておいてアップするのを忘れていました。4ヶ月たってたよ恐ろしい。

中学生から聴き始め、ツアーがあればできる限り通っていたけれど、いつしか年に1回行くか行かないか程度になってしまっていた。
最後にライブに行った記録を遡ったら、4年前だった。前回のツアーで地元に来てくれたとき。単発のライブで遠征したのもずいぶん前になってたみたい。

今回のツアーに参加することは、2週間前に突然決まった。
年末に、RIJにポルノが出たときの映像が入ったシングルを買った。4ヶ月遅れで。笑
(地元の店は売り切れてた)
帰って早速鑑賞し、完全に、久々に、ど真ん中に撃ち抜かれた。

ポルノ、めちゃくちゃかっこいい。

今まで主催の雑誌に載ることもほとんどなく、身内以外のフェスに出ることもなかった彼らにはRIJという場所はどアウェイだったはず。客だって初めて観る人がたくさんいただろう。そんな中でいつも通りのパフォーマンスをして場を沸かしまくる2人の姿、めちゃくちゃ頼もしくてかっこよかった。心配とか皆無だった。中間で渦挟んでくるのとか意味わかんない。めちゃくちゃかっこいい。(3回目)

ライブ行きたい。

衝動に駆られ、旦那(途中のアルバムまで把握済)に相談し、二つ返事で決定。いやーお互いライブバカでよかった。次は場所!3月に三重公演もあるけど近々福井があるぞ!?しかも一泊旅行へ行こうと空けておいた日に!!もう待ちきれねえ!
ってことで福井公演に参加決定。チケット購入。

そんなこんなで今年最強寒波が来襲し雪吹き荒ぶ福井へ行ってまいりました。ソースカツ丼は辛かった。
前置きが長いにもほどがありますが、以下セットリストとともに17年分のオタクの思いの丈を綴っています。曲によって熱が違うのはあしからず。
そういえば私、我慢できずにセットリストちらりと見てしまったんだけど、個人的には見といてよかったなと思いました。ある程度の心の準備がなかったら、もう取り乱してライブどころじゃなかった気がする。。。




0.オープニング
相変わらず開始をもったいぶる音楽と映像。ポルノのライブだなぁと思いました。ドキドキしすぎて心臓痛かった。映像きれいだった。

1.オレ、天使
いやもう無理(無理)セットリスト見てたけどいきなりこれは無理。昭仁の第一声でぶわわっと鳥肌が立ってしまった。声ですぎだろ。昔となんにも変わってないことが恐ろしかった。格の違いを見せつけられた気がして半ば呆然として観ていたけど、これはまだ序の口だった。

2.A New Day
これまた懐かしい曲ー!!車?のCMで流れるたびテレビにかじりついてみたことを思い出すね。本人出てなかったけどね。

3.幸せについて本気出して考えてみた
イントロから拳突き上げるよね!!!!!客の煽り方も若々しくなってない?!昭仁くん元気なおじさん!
スタンド席はまぁそれなりって感じの盛り上がりだったのでアリーナに飛び込んでいきたかった〜〜オイオイ叫びたかった〜!

MCあったけどどこでなにを喋ってたか忘れたなー!久々の「ワシらがポルノグラフィティじゃ!」には胸が熱くなった。

4.東京ランドスケープ
おいおいこれも反則だろ!昭仁!声がえげつない!!!CD音源か?!
ご当地ランドスケープもよかった。

5.ジョバイロ
手拍子はもはや条件反射だよねー!

MC. ツアータイトルの由来。晴一がグダグダなしゃべりで会場を失笑させる。「ギター弾いとるときはええんじゃけど、喋るときは朝二日酔いで歯磨きしてオエッとやっとるワシが出てしまう」

6.swing
からのーーーーーーー!!(天を仰ぐ絵文字)
多分初めて聴いた。ネタバレ見たときから楽しみで仕方なかったけど、それでもイントロ聴いた瞬間に固まってしまった。。。
オイオイオイ本当にやったよ!ウソだろ!!!と自分の耳と頭を疑った。ああこの光景と昭仁の表情をもっと肉眼で見たかった、、(ステージと対角線上にあるスタンド席でした)
何度も言うけど昭仁の声が衰え知らずで本当にこわかった。

7.前夜
唯一わからなかった曲。カメレオンレンズのcpだったのね。正直swingをバリバリ引きずってたのでちゃんと聴きたい。。

8.ビタースイート
人間本当にはっとしたときは、息をのむというより全力で吸うんだなと思いました。びっくりしすぎた瞬間、身体も一瞬で硬直しちゃったから、条件反射的に生きようとしているのではないか………。swingは多少のワクワクとかあったけど、この曲は一切の感情を遮断して聴くことだけに集中していた気がする。大好きだけどなかなか聴けなかった曲、もういつライブ終わってもいいと思った。

9.ライオン
ビタースイートの余韻というか、続いてイントロが始まってもぽわーんと頭が支配されてしまって全く切り替えれず。2回目のサビくらいでようやく何の曲をやってるのか気付き、ええっちょっとライオンじゃん!!!もう勘弁してくれ!!!!!頭の処理が追いつかない!!!!!とライブ人生で初めて頭を抱えた。混乱した。

10.Zombies are standing out
1stアルバム曲からの、かっこよさ満点の最新曲。ようやく落ち着いて聴けた。このキャリアでこんな曲をかましてくる感じ、まだまだ現役だ!うれしい。

ゾンビからの小鳥のさえずり。ギャップ。笑
そして昭仁の弾き語りコーナーって……いつまでかわいいんだきみは??????森の妖精なのか?????(?)
と突っ込みを入れたくなる冒頭からの、「どうかしている曲をやります」と前置き。

11.見つめている

完全に!!!!!!完全に不意打ち!!!!!!!!!!!どうかしてるぜ!!!!!!!!(違う意味で)

なんか……ギター弾き語りで爽やかに歌ってる………いや40半ばのおっさんにそんなの求めたらダメだとわかってるけど…バンドでもっとねっとりヤバ気な雰囲気で歌って欲しかった…………冗談じゃない感じの………(15年越しの願望)
それにしてもソロパートでこの曲をぶち込む彼のハートの強さよ。今更ライブで聴くとは思わなかった。。。直前のネタバレはビタースイートとswingに高まりすぎて他は見えてなかったから完全に見落としていた。。不意打ち。。。最高です。。。我が人生に悔いなし。。。

12.夕陽と星空と僕

(言葉にできない)

言葉にならない。個人的に初めて買ったシングルのcpなので、めちゃくちゃ聴き倒した。あれから16年、当時より歌詞の意味もより理解できるようになって、つまりそれだけ月日が流れて大人になったということだ。大好き。

13.didgedilli
晴一のターン!!すごくロックバンドじゃん…!!!!ゴリゴリのポルノ!!

14.カメレオンレンズ
大好きです。。本当にこういう曲と昭仁の声が合うよなぁ。

15.海月
16.フラワー
ふたつとも映像が綺麗だった。

17.オー!リバル

18.ジレンマ
ここできたか!完全にアンコールだと思ってた!イントロから飛び跳ねるよねー!!煽り方やっぱり元気になってる!昭仁が楽しそうでわたしもうれしい。誰
走っても歌がまったくブレない昭仁、第2の小田和正になるのでは……

19.パレット
序盤になんかくさい台詞を言ってたけど(笑)
これも久しぶり、歌詞に何度も勇気づけられたなぁ。

20.サウダージ

21.ハネウマライダー
隣の旦那がタオルをうまく振り回せてなくてかわいかったです。わたしは四つ折り派。
ヘイユーのあとも何度も歌いながらカメラを振り返って指差してて、楽しくなっちゃってヘヘッと笑ってた昭仁おじさん一生まぶたの裏でリピートするね。

22.∠RECEIVER
映像と一緒に歌詞が出てた。改めて、彼らが広島出身であり、かつ今のタイミングで聴くこの曲は心に刺さったな。

アンコール
昔の曲をたくさん聴いて、さっきはワシのどうかしてる曲を聴いてもらったんじゃけど、今度は晴一のどうかしてる曲を……という前振り。
晴「どうかしてたね。うまいことダジャレもきいてね」昭「ああー(笑)」

23.タネウマライダー
イントロ(というか馬の嗎)でわたしはリアルに膝から崩れました。まさかすぎて。そのチョイス!!!!昭仁もしてやったりのニヤケ顔。でしょうね!!!!!!わたしもずっと笑ってた。

メンバー紹介。晴一が昭仁を紹介するとき、時々「ボーカルは、岡野昭仁くん〜」っていうのかわいいなと思ってるんだけど、健在でうれしかった。高学年が低学年を紹介してるみたいな(?)

24.ライラ
いやーこれが最後とは!と驚いたけど、歌ったり踊ったりソロパートがあったり、盛り上がれる曲だった。ラストサビ前のセリフ、グダグダだったけど一生懸命考えたことが伝わったのでよしとします。

ふぅ。勢いで書き上げてしまった!
久しぶりのポルノのライブ、とにかくめちゃくちゃよかったです。即三重公演のチケットを確認するほど。多分行く(笑)
私は記録を残しておきたいタイプのオタクなんだけど、今回ばかりはすぐに言葉にまとまらず、Twitterにもなにも書けなかった。それくらい衝撃の強い公演だった。四年ぶりのライブで刺激が強すぎた(笑)
でも改めてポルノかっこいいな、と感じたし、自分が人生で一番長く聴き続けている音楽たちなんだなと愛おしくなった。これからも大切にしていきたい。
20周年イヤーおめでとうございます。
浮気性ですがこれからも追いかけさせてください。