見出し画像

台北〜高雄の台湾旅3日間で思ったことメモ

旅好きデザイナーKayoko(@nayo74)です。
台湾旅日記まだ終えてないですが、実際旅してこれはよかったなーとかこうだったら・・・と思ったポイントまとめ。

(1)台北・台中 or 台南・高雄の3日コースがおすすめ

3日ちょいで台北〜高雄の全体をまわったが、忙しかった。
ゆっくり見たいなら、台北・台中コース or 台南&高雄コースの2回にわけるのをオススメ。
※高雄にも直行便は飛んでいるが、本数が少ないため高めらしい。そこだけ気になる所。

(2)ホステルベースの宿が安くて快適

ホステルベースでも、一人部屋もある宿も多く、おすすめ。
シャワートイレは共同になることが多いが、かなり安い上、ラウンジでのんびりできるのでくつろげる。
ドミトリータイプを宿泊する人は、カーテンがないところもあるのでbooking.comなどの口コミも要チェックすること。

(3)事前にiTaiwanに登録、現地で快適にネットを。

外国人観光客向けに提供されている無料wifi。
駅などではスムーズに使うこともでき、オススメ。
そのためには事前にオンラインで登録し、空港または観光案内所で申請するとIDとPASSを発行してくれる(パスポート必須)
※今回は旅の途中で気づき、現地で登録→観光案内所でID発行してもらった

(4)悠遊カード(EASYCARD)は便利

台湾版SuicaみたいなかんじのICカード。
MRT(地下鉄)の運賃が2割引きになるだけでなく、場所によってはバスが無料に。(台中は無料、高雄の場合は期間限定で無料だった)

↑フチ子さんタイプもあった
コンビニで色んなデザインのものも売ってるのもよい。

(5)観光案内所をフル活用すべし

なかなかローカル線にチャレンジするのは勇気がいるもの。
観光案内所できくと、色んな情報を提供してくれます。

(6)GoogleMapの活用

フォトスポットは、写真アイコンで表示してくれてる。ガイド本読むより、結構それが頼りになる。

かな。気がついたら、また追記していく。


気に入っていただけたら、とてもうれしいです(*´ェ`*)