見出し画像

【旅日記】イタリアの街並みに恋し、旅好きになった私(2) ミラノ〜ピサの斜塔

Advent Calendar2017の5日目。
【旅日記】イタリアの街並みに恋し、旅好きになった私。出発〜ミラノ編の続き記事です。

〜目次〜

・ミラノの街をてくてく、歩いて歩いて。
・スフォルツェスコ城でお馬さんと出会う
・ご飯はミラノ風リゾット&カツレツ!
・移動中も面白い発見
・ピサの斜塔、礼拝堂で感じた神秘的な夕暮れ時

ミラノの街をてくてく、歩いて歩いて。

アーケード街でたところには、スカラ広場のレオナルド・ダ・ヴィンチ像が。
4人のお弟子さんらがダヴィンチの足元にいてるとか。
唐突に銅像が建ってるのはヨーロッパあるある。

感服いいおじさまがいいかんじにトラムの前を!なんちゅーか、お洒落。

新聞読んでるおばさまもお洒落・・・ハットを被って、オレンジの眼鏡でばっちりキメてる。街並みも人も、シャレオツなんだ。ミラノのクオリティってことですね。なーんて思いながら、こっちですよ〜って旗ふりふりする添乗員さんに付いていきながら、てくてっく歩き。

〜今の私的メモ〜
ヨーロッパは街並みはとっても綺麗なんですが、石畳になってて足場が悪いところも多いです。運動靴とか、歩きやすい靴は旅中にひとつはもっておいたほうがいいですよ!


\おや、なんかみえてきたよ/

スフォルツェスコ城でお馬さんと出会う

\城塞のスフォルツェスコ城に到着!/

ドゥオーモから歩いて行けるとことに、また立派なお城が・・・!
添乗員「時間ないので、外観みるだけですよ〜〜(ニコっ)」
私ら「まーーじーーかーー」
ツアーで時間なかったので見れなかったけど、この近くでダヴィンチの最後の晩餐の作品があったとのこと。行きたかったな〜〜〜。

でもお馬さんに遭遇!並んだお尻が可愛い。

〜今の私的メモ〜
実は馬を連れているのは警察官。車が入れない場所をパトロールしてるんだとか。今回はイタリアですが、フィンランドやカナダでも目撃したことあります。もし遭遇したら、ラッキーかも!?

お城の壁には、しっかりと紋章がはいってた。

城塞にそって、周りの建物も円形になっていて、印象的。


ご飯はミラノ風リゾット&カツレツ!

うん、歩き疲れたーこれ以上無理!ってなったところでGOHAN TIME!!!

\ミラノ風カツレッツ&リゾット/

これ撮りたいがために、単焦点レンズに付け替えwでもボケすぎた。。
味・・・は現地に是非いって味わってね!(覚えてないのか)

〜今の私的メモ〜
レストランに入ると、水はタダではありません!
ミネラルウォーターを頼むことになりますが、ボトル1個でくる・・・もし複数人でいってるなら、みんなで1こ頼んでシェアするとよいです。


移動中も面白い発見

ミラノからピサの斜塔に向けて移動。
途中にあったガソリンスタンドでトイレによったんだけど、チップ制。
トイレの入口にお金回収するひとが座ってて、みんな渡してトイレにいくシステム。本当、コインいるよ、ヨーロッパ!チップ文化ちょっとめんどい。。

なんだ、この看板?転けそうなほど急いでるのかな?

〜今の私的メモ〜
海外で面白いのは看板。日本だと注意喚起の看板ってゆるキャラぽい可愛いの多かったりしますよね。でも海外だと、ちょっとフザケてる?とかちょっと怖いんだけどwみたいな看板が結構あります。色んな面白い看板をみつけるのも楽しいですよ〜♬


ピサの斜塔、礼拝堂で感じた神秘的な夕暮れ時

\ようやく着いた!ピサの斜塔!/

なんだこれ。影と光の感じが神がかってる・・・
海外にハマるきっかけになったひとつに、建築のこの何とも言えない影と光のあたってる色の絶妙さ
があげられるかもしれない。
以下から、自分でいうのもなんだけど、神がかったええ感じの写真続く。

ほんま、見返しても上のシリーズ自分でも好き。
ちなみにピサの斜塔で支えるポーズしたよ!写真どっかいってもうたけど!涙

〜今の私的メモ〜
一人旅よくあるあるが、”自分の写真撮り忘れ”です。
そんなときは、人に頼みたいところ・・・だけど、結構ヨーロッパとかスリも多いので注意してくださいね。最近の私は、GoPro手にいれました。広角だしスマホで遠隔操作もできるし!自撮り棒もいいけど、人の迷惑にならないようにしてくださいね!

ピサの斜塔の近くにあったこの建物は、病院らしい。雰囲気はいいけど、ちょっと夜は怖いかも・・・

自由時間のときに入った雑貨屋さん。ピサの斜塔をモチーフにした便箋とか、あと模様のはいったペーパーが売っていてとてもかわいかった!
斜塔の真ん前にあったはずなので、もし行く方はぜひ寄ってみては?(6年前はありました)

夜になってきて、ライトアップされたピサの斜塔と礼拝堂もいい感じ
一人では来たくないけど!(結構周りなんにもないような所だった気がする)

最後はお腹すいたよね!ご飯よね!

3に続く、イタリア旅行編。


ミラノ〜ピサの斜塔編はこれで終わり。次はどこ?
次はあの街をめぐります!お楽しみに:)
そして、AdventCalendar参加もお待ちしております!
もし感想とかあれば、SNSなり、 info@nayo.me までご連絡いただけると嬉しいです:)
#旅 #旅日記 #海外旅行 #イタリア #一人旅 #トラベル #写真 #旅写真

続きの記事はこちら→


気に入っていただけたら、とてもうれしいです(*´ェ`*)