見出し画像

【旅日記】イタリアの街並みに恋し、旅好きになった私(3) フィレンツェ前編

Advent Calendar2017の6日目
【旅日記】イタリアの街並みに恋し、旅好きになった私(2)ミラノ〜ピサの斜塔編の続き記事です。

〜目次〜
・フィレンツェの街へ向かう。
・街歩きが最高!そしてカフェも最高…!
・ヴェッキオ宮と見事な彫刻が並ぶシニョリーア広場

フィレンツェの街へ向かう。

まずはホテル。ベッド2つ並んでる。一人なので贅沢しようにも1泊なのでできませぬ。イタリアではトイレの横にビデと呼ばれるスペースがある。毎日シャワーを浴びない文化だから、足など一部洗う時に利用するんだって。

朝食は簡易なコンチネンタル式。でもパンもハムも美味しいんだよな〜〜〜。
バスがフィレンツェの街に向けて出発。車窓から見つけた看板。なにこれw

誰かいたずらしたかな?足が早そうだ。

〜今の私的メモ〜
海外いくと、看板が面白いの多いので是非チェックを。

\ミケランジェロ広場についたぜ/

ミケランジェロの記念碑があるこの広場からのフィレンツェの景色、これを!フィレンツェの街全体を一望できる絶景のスポット!

ドゥオーモもヴェッキオ橋も我が手に!って気分でいてると・・・

\どや、ええ景色やろ/

と語られてるようだった・・・笑。

ミケランジェロ広場を離れ、バスで移動して下の街並みの方へ。
まずは、サンタ・マリア・ノヴェッラ教会。

上の方の装飾とても綺麗。世界最古の薬局らしく、中で香水やら石鹸もかえるぽい。モノはいいけど高い・・・ときき、この時即座にやめとこって思った私。(それより写真撮るのがメインだった)

街歩きが最高!カフェも最高...!

ところで、私が旅好きになったひとつに路地というものが!
奥に続くこの路地、たまりません…!

〜今の私的メモ〜
路地の存在と見た目は最高に素敵ですが、入るのは躊躇しましょう。日本は安全な国ですが、海外はなかなかそうは行きません。ツアーとはいえ、しっかりとカメラを守るように持ち歩いてた私。路地とか一歩中にはいってしまうと、他の人の視線が入らなくなって危険の可能性があがります。旅中は特に人通りの少ない路地には注意を!

さて、ここでツアーお決まりの免税店タイム。興味ないと時間まで周りを少し散策。そこで思いきってカフェに入ってみた。

にっこり笑顔でカプチーノ入れてくれたにーさんと一緒に写真も撮った!(イケメン最高!)またこれが美味しかった・・・さすがイタリアだな。

店の入り口もおされだった。

やっぱりキリスト教。街にはいたるところにイエス様。

看板をいたずらしちゃうのも、天使っていう遊びこころ。誰かが落書きしたかな?w

ヴェッキオ宮と見事な彫刻が並ぶシニョリーア広場

ヴェッキオ宮の中庭の回廊へ。メディチ家の権力の強さをひしひしとフレスコ画みて感じる・・・柱の装飾まで細かい。
それにしても、後からレビューみてると五百人広間は次回は見たい!

\ヴェッキオ宮/

並んだ国旗の色合いがまたいいですな。一番右はフィレンツェの紋章のよう。
マリア様の純潔の象徴としてあげられ、女性の印象が強い百合だけど、男性の象徴としても使われるらしく、両性的なシンボルなんだとか。そんな百合が紋章に使われてるフィレンチェ。

\そして私が感動した彫刻達/

シニョリーア広場はさっきの塔のすぐ前。そこに大量に彫刻が並んでる!
しかも、めちゃくちゃ肉体のラインが綺麗・・・え、これ彫刻なの!?ってマジマジと恥ずかしそうなところまで見ちゃった(コラ)
今まで彫刻一切興味なかったけど、ここに並んだ彫刻をみて、なんて美しんだう・・・って呆然。

そんなところに、おい、見すぎだろ!って馬さんにツッコまれた(嘘です)
これは観光客向けの馬車ですねw
写真撮りに夢中になってたから、後ろにいてびっくりしたのは事実だけど。

広場には有名なchocolate屋も。もちろん買った。

自分へのご褒美(*´ェ`*)(なんでやねん)

ってところで、続く

フィレンツェきたよー!フィレンツェは結構盛りだくさんで、写真眺めながらまたこれ続くやつじゃん・・・ってなりました。
気長にお付き合いくださいませ!
そして、AdventCalendar参加もお待ちしております!
もし感想とかあれば、SNSなり、 info@nayo.me までご連絡いただけると嬉しいです:)
#旅 #旅日記 #海外旅行 #イタリア #一人旅 #トラベル #写真 #旅写真

続きの記事はこちら→


気に入っていただけたら、とてもうれしいです(*´ェ`*)